意外な盲点!ダイエットは飲み物を見直してみて|管理栄養士執筆

意外な盲点!ダイエットは飲み物を見直してみて|管理栄養士執筆

肥満は美容の面でも健康の面でも避けたいもの。
飲み物由来のエネルギー摂取は見落とされがちですが、意外と大きいことを知っていますか?
食べ物よりも小さいエネルギーでも、積み重なれば影響は少なくありません。
ダイエットや健康維持のために、飲み物を見直してみませんか?

カロリー管理、飲み物は盲点になりやすい

飲み物は食べ物に比べて液体であるために咀嚼や胃での滞留が少なくなり、満腹中枢が刺激されにくく、たくさんとっても食事量に影響するということがあまりありません。

そのため、飲み物からのエネルギー摂取は、食べすぎを避けたい人にとっては余分なものになりやすいものでもあります。
水分補給のつもりでも少しずつ摂取エネルギーが増えてしまい、習慣になることでダイエットの妨げになったり、じわじわと体重が増える原因になったり…ということも考えられます。

意外と多い飲み物からの摂取エネルギー

コンビニなどの飲料コーナーには、様々な種類の飲み物が置いてありますよね。
身近な飲み物の中から、気を付けたいものをまとめてみました。

■加糖の清涼飲料(約20~50kcal/100ml)
コーラやサイダーなど、いわゆるソフトドリンクといわれるものは、100mlあたり10g近い糖類(果糖ブドウ糖液糖/ガムシロップなど)が含まれており、500mlのペットボトル1本でおにぎり1個以上のエネルギーになることも。

■野菜ジュース・フルーツジュース(約40kcal/100ml)
野菜や果物の栄養素が取れるため健康的なイメージがあるものの、飲み物としてのエネルギーは高めです。
野菜や果物はジュースにすることで食物繊維が失われ、食事のカサ増し作用も期待できないため、ダイエット中の場合には野菜や果物そのものを食べるほうが理想的です。

■牛乳(61kcal/100g)、および牛乳を使った飲み物
たんぱく質やカルシウムが取れる牛乳は栄養豊富な食材で適量摂取が勧められますが、常飲する飲み物としてはエネルギーが高くなります。
低脂肪乳(42kcal/100g)を活用する、牛乳を使った飲み物には砂糖を使わないなどの工夫が必要かもしれません。

■豆乳(63kcal/100g)、および豆乳を使った飲み物
植物由来でヘルシーなイメージがあるものの、飲みやすい調整豆乳では牛乳とほぼ同じエネルギーになり、やはり飲み物としては高カロリーです。
無調整豆乳(44kcal/100g)の活用のほか、牛乳と同様に砂糖を控えるなどの工夫を。

■甘酒(76kcal/100g)
飲む点滴、飲む美容液などと呼ばれることもあり、ヘルシーなイメージがありますが、実際の成分構成はほぼ「おかゆ」であり、エネルギーはかなり高め。
ダイエット中にあえて取り入れる必要はなさそうです。

■飲むヨーグルト(加糖タイプ64kcal/100g)
液状になっているだけで、食べるタイプのヨーグルトと成分に大きな違いはありません。
飲み物としてとらえるのではなく、間食として考えるのがよさそうです。

■スポーツドリンク(約20kcal/100ml)
水分やミネラルの吸収を助けるため、少なからず糖類が含まれています。
運動をした時などの発汗時には適していますが、そうでないときには清涼飲料、ソフトドリンクの一種と考えましょう。

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