これスゴイ! 非常時の生理、旅行やアウトドアでも活躍する神アイテム

これスゴイ! 非常時の生理、旅行やアウトドアでも活躍する神アイテム

この記事では、非常時の女性に必要な5つのアイテムをセットにした防災備蓄下着「レスキューランジェリー」を紹介しています。セット内容や使い方などをまとめて解説!

もし非常時に生理になったら……。災害時における赤ちゃんのおむつの必要性については認識されつつありますが、まだ女性の下着や生理用品の必要性は認識されていない部分も多くあります。そんなときに活躍する下着と洗剤、洗濯&乾燥できる「レスキューランジェリー」を紹介します。旅行やアウトドアでも活躍すること間違いなし!

レスキューランジェリーの内容

レスキューランジェリーとは、非常時の女性に必要な5つのアイテムをセットにした防災備蓄下着のこと。まずはそれぞれのアイテムについてご紹介しましょう。

・ブラトップ&ショーツ
ブラトップは、ノンワイヤー、胸元ソフトカバー、胸元内側に抗菌防臭効果のある竹布を使用。ショーツは、股上深めの安心設計。クロッチ内側部分に竹布使用。

・布ナプキン
竹布を使用した、洗濯して繰り返し使えるナプキン。災害時の避難所生活などでは干すのがためらわれますが、ハンカチと同じ形状なので周りを気にせずに済みます。性犯罪の抑止にも繋がります。

・洗濯できる4WAYバッグ
①水が運べる、②氷のうとして使用できる、③簡易洗濯バッグとして使用できる、④人目に触れずに乾燥できる4WAYバッグ。

・洗濯剤(1袋50g、バッグで洗うと約25回分)
界面活性剤、石けん成分、漂白剤、蛍光剤、香料不使用の洗濯剤。

・パッケージ(外袋、容量:約2リットル)
パッケージの透明バッグは給水袋になっており運んできた水をそのままキープしておくことができます。

非常時だけでなく、旅行やアウトドアにも使うことができます。しかも、ブラトップ&ショーツ、布ナプキンの肌に当たる面は綿100%なのでやわらかく、肌触りはとてもやさしいそうです。

洗濯から脱水までこれ1つで完了!

洗濯できる4WAYバッグは、その名の通り洗濯から乾燥までできる便利なアイテム。内側にメッシュネットがついた二重構造なので、水と洗剤を入れて揉み洗いをしたあと、メッシュネットを使って脱水もできます。

脱水後は水を入れてすすぎをしたあと、再び脱水し、メッシュネットの中に入れたまま干します。人の目が気になる場所でも下着を干すことができます。

関連記事:

ピックアップ

「まさか、そっち?」幼い娘たちがあ然!祖父の独特すぎる遊びとは…?
「え、いきなり!?」 連絡先を交換しただけママから…。頭の中がパニックになりすぎて…!?
「薄っ!パンチ弱!」会う前に好きになった理由を尋ねたら… #さく坊馴れ初め 10
「私自身を否定された気がした…」4年経っても許せない義母からのひと言