うまくいかなくてイライラ……そんなときは
最後に、質問者さんのようにうまくいかずイライラしてしまうとき、先輩ママが実践しているクールダウンの方法をご紹介します。
私が育児相談で教えてもらったのは「イラッ」としたとき、目をつぶって数を数えること。人の怒りの感情は、発生してから6秒間がピークだといわれているそうです。これが私にいちばん効果のあった方法でした。(ママライター田中由惟さん)
わが子は食にあまり興味がないのか、なかなか食事が進まない日々を過ごしています。毎食、食べてくれないと、私もイライラしてきます。私が怒って子どもが泣くことはあっても、食べるようにはならないので、そんなときは私の気持ちを落ち着けるために歌を歌うことにしました。「パクパクモグモグ、あーおいしい♪」と適当な歌ですが、子どもも気分が少し変わるのか、ひと口、ふた口と食べてくれることがあります。また、ときどきパパやお姉ちゃんがアーンして食べさせてあげると、素直に食べてくれることもあります。(ママライター村上八重美さん)
わが子の予防接種や健診があると、私は前の日から憂鬱でイライラしてしまうことがよくありました。何時に授乳しておけばうまく移動できるかなど、子どもを連れて出歩くことの大変さを痛感していたからです。そんなときは事前に自分へのご褒美を用意しておくと、ホッとして気持ちに余裕が生まれます。ハイハイし始めたわが子の安全を確かめつつ、甘さ控えめのコンビニスイーツをこっそり食べていました。(ママライター斉藤あやさん)
片付けするまでに時間がかかったりされるとどうしてもイライラして怒鳴ってしまうため、そういうときは息子をなるべく見ないようにしました。すると、「片付けようね!」と言ってからすぐではなく、もう少し遊びたい欲求を自分の中で満たしてから数分後に片付けを始められることに気付いたのです。それが分かり、今では何ごとにも真剣な表情で取り組む息子を見ているのが大好きです♪(ママライター桜井あきさん)
みなさん、いろいろな方法で乗り越えているのですね。毎日子どもと接していると、イライラしてしまうこともあるかもしれませんが、ワンクッション置いたりご褒美を設けたりしながら、うまく自分の感情と折り合いをつけて育児を楽しんでくださいね。
配信: ベビーカレンダー(レシピ)