モーモーチャーチャーの次は豆花
最近のセブン-イレブンの新商品を見ていると、アジアンスイーツのモーモーチャーチャーである「まぜまぜココナッツブラマンジェ」や、タイ料理のパッタイ、シンガポールやマレーシアで食べられているホッケン・ミーなどのように、アジアン系のグルメが目立っていますよね。
そんなセブン-イレブンがまた新しい商品を発売! 2020年9月8日(火)に登場した「アジアンスイーツ 5種具材のつるりん豆花」は、税込324円です。
セブン-イレブンの商品情報ページによると豆花(トウファ)とは、“豆乳とフルーツやもち麦、小豆などのトッピングと合わせて食べる台湾スイーツです”とのこと。
≫セブンのコレ、おいしくてうれしい~!もう、毎日食べたい!
≫【100円】セブンさん、これはさすがに極悪すぎですよ!!!
やさしい甘みがナイス
都内にも豆花を取り扱っているお店があることは知っていて、一度は食べに行ってみたいと思っていましたが機会がなく…。そんななかで登場したのがセブン-イレブンの「アジアンスイーツ 5種具材のつるりん豆花」だったので、さっそく購入してきました。
別添のシロップをかけて食べてみたんですが、今まで食べたことがない味わいでおいしい!
小豆の風味はよく、もち麦のぷちぷち食感も◎。紫色の白玉のもちもち感やマンゴーの爽やかな香り、透明なゼリーの甘酸っぱさ、ひとつのカップのなかにたくさんの素材が入っているので、いろんな風味や食感を楽しめるのがうれしいポイントです。
そのなかでもメインとなる豆花は、ふんわりと豆乳の風味を感じられ、絹豆腐のようななめらかなくちあたりを楽しめます。ただし、これ単体では甘みはなさそう。最初にかけたシロップのおかげでやさしい甘みがプラスされ、なんともいえないおいしさですね。
筆者のように豆花が気になっていたけど、なかなか食べる機会がなかったというみなさんは、試してみてはいかがでしょう。
(文・奈古善晴/オルメカ)