子どもの好き嫌い克服にも!
さまざまな味が市販されているカップスープの素。子どもや家族が好きな味の商品をストックしておけば、時間がない時の味付けにとても便利。必ずおいしく仕上がる安心感があると楽な気持ちでお料理ができますよね。
今回は火の通りが早いきのことひき肉を使いましたが、基本的にどんな野菜や肉や魚とも相性が良く、ごはんやパスタやうどんや素麺など、どんな炭水化物とも合うのも魅力の一つ。さらには油を使わなくてもおいしく仕上がるのでヘルシー。
さまざまな食材を一緒に味付けできると調理が簡単なだけでなく、子供でもバランスよく食べやすく、ワンプレートごはんは後片付けも楽。賢くおいしく楽しく栄養満点なごはんが食べられるのでおすすめです。
【働くママへのエール】時短アイテムを上手に活用しよう
自粛期間を経験し、食事を作ることと食べることは命が続く限り終わることがないのだと実感しました。
それまで無意識のうちに「市販品に頼らずにしっかり作らなくちゃ」とか「栄養バランスを考えなくちゃ」「品数を増やさなくちゃ」と考えていましたが、永遠に続いていくことならできるだけ気持ちを楽に、楽しく、作る人にとっても食べる人にとっても心の栄養にもなるような食事を積み重ねていきたいと考えが変わりました。
今回ご紹介したリゾットは材料も手順もシンプルなので、子供でもお手伝いしやすく、小学生くらいのお子さんなら、お子さんだけで作ることもできるかもしれません。
時間に追われながら必死に品数をそろえた食卓よりも、時短アイテムを上手に活用して子供と一緒に笑顔で食事をつくることができたり、いつもより簡単に食事作りをしてできた余裕で家族の笑顔が増えたらいいなと思い、カップスープで作るリゾットをご紹介しました。
(暮らしと食事の研究家 apricot project @apricot_project)
配信: たべぷろ
関連記事: