野菜の目利きおすすめ!日本の秋を味わう満菜みそ汁レシピ7選

野菜の目利きおすすめ!日本の秋を味わう満菜みそ汁レシピ7選

きょうのごはんは何にしよう…。時間もないし、アイデアが浮かばない。そんな時、肉や魚、野菜を一つのお椀で食べられる、おかずにもなる具だくさんのみそ汁が一杯あれば、作る人も食べる人もにっこり、栄養バランスも。あなたの地域の野菜の目利きが、旬の野菜をおすすめ!

【北関東】大和芋入り満菜みそ汁

2種のお芋の食感の違い、楽しんで!

【材料・4人分】

大和芋 1/2個(125g)

さつまいも 200g

こんにゃく 1/4枚

長ねぎ 1/2本

豚バラ肉(薄切り) 100g

A 水 3カップ

A 「ほんだし」 小さじ山盛り1

みそ 大さじ2

【作り方】

さつまいもは皮つきのまま1cm幅の半月切り、大和芋はすりおろす。こんにゃくは縦半分に切って5mm幅に切り、サッと下ゆでする。ねぎはぶつ切りにし、豚肉は3cm幅に切る。
鍋にA、(1)のさつまいもを入れて火にかけ、さつまいもがやわらかくなるまで煮て、(1)のこんにゃく・ねぎ・豚肉を加えてさらに煮る。
豚肉に火が通ったら、(1)の大和芋をスプーンで丸めながら加え、ひと煮たちしたらみそを溶き入れる。

秋といえばお芋。大和芋をすりおろし、最後にスプーンまで丸めながら加えます。これはふわっと。さつまいもは最初から火にかけてやわらかく。2つのお芋の味と食感の違いをじんわりお楽しみください。(イオン北関東カンパニー・大下佳那子農産スーパーバイザー)

【南関東】ほうれん草と厚揚げ入り満菜みそ汁

気温が下がったら、ほうれん草を!

【材料・4人分】

厚揚げ 1枚

ほうれん草 1/2束

しいたけ 1パック

A 水 4カップ

A 「ほんだし」 小さじ山盛り1

みそ 大さじ2

りんご(お好みで) 適量

【作り方】

厚揚げは横半分に切り、1cm幅に切る。ほうれん草は4cm長さに切り、しいたけは半分に切る。
鍋にAを入れて火にかけ、沸騰したら(1)の厚揚げ・ほうれん草・しいたけを加えて煮る。
ほうれん草に火が通ったら、みそを溶き入れる。
器に盛り、好みで型抜きしたりんごをのせる。

β-カロテン、ビタミンC、鉄、カリウムを含むほうれん草。冬採りのほうれん草は夏採りに比べビタミンCは3倍も多く、栄養面でもおすすめです。(イオン南関東カンパニー・平岩大典野菜バイヤー)

関連記事: