時短バーニャカウダ
冬野菜がたっぷり食べられる、コクのあるバーニャカウダソースです。アンチョビや、にんにくもチューブ食材を使用するので驚くほど時短で完成しますよ。
【材料】(4人分)
アンチョビペースト 小さじ1
にんにくチューブ 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
豆乳(牛乳) 1カップ
米粉 大さじ3
バーニャカウダ用の野菜 適量
【作り方】
1. 鍋にアンチョビペースト・にんにくチューブ・オリーブオイルを入れて加熱します。アンチョビがふつふつと写真のようになってきたら、豆乳を入れます。
2. ホイッパーなどを使用し、よく混ぜます。
3.沸騰して、ソースが全体的に白っぽくなるまで弱火〜中火で加熱します。
4.いったん火を止めて、米粉を入れます。再び加熱して、ソースにとろみがつくまで煮て、ソースの完成です。
※火を止めずに米粉を入れると、米粉のダマができてしまうので注意しましょう。
5.野菜は必要なものは皮をむいて、好みの大きさに切り、蒸し器で10分蒸します。人参や、セロリなどは生でも食べられるので、加熱せずに盛り付けても良いです。野菜をソースと共に器に盛り付けて完成です。
※蒸し器を使用すると、野菜の旨味が凝縮して美味しいですが、電子レンジでも時短で加熱できます。電子レンジを使用する場合は、耐熱容器に入れてラップをし、600Wで5分〜10分ほど様子をみながら加熱してください。
重宝するアンチョビペーストで時短
今回使用した商品は、「調味用アンチョビペースト」(ギア、378円(税込)/60g)です。こちらのアンチョビペーストは、アンチョビの香りが良く、しっかりペーストになっているのでさまざまな料理に入れやすい商品です。
パスタや、ポテトサラダ、炒め物や、お肉のソースなど、少量のアンチョビを使用したい時に重宝しています。アンチョビは缶や瓶のタイプが一般的ですが、一度開封するとオイルで容器が汚れてしまったり、固くなり使用しにくくなってしまうのが難点です。
こちらの商品は、チューブに入った状態なので容器が汚れることもなく、好きなタイミングで、好きな量を使用できるのがポイントです。
配信: たべぷろ