触っても噛んでもなんだか不思議な感覚になる『おもちっち ミルク味/抹茶味』が登場! 公式HPなどなくひっそり発売されているにも関わらず、SNSではその食感の虜になっている人もちらほら発見。かなり気になる新食感、実際に確かめてみた。
モチモチでどこまでものびーる新時代のソフトキャンディ「おもちっち」!
コンビニ巡りをしていると、あまり世間には知られていないコンビニ菓子でもかなりハマるものもある。セブン-イレブン(製造:森永製菓)で見つけた『おもちっち ミルク味/抹茶味』(各30g・実勢価格 税抜121円・発売中※都内セブン-イレブンにて購入)も、公式HPなどがなく情報が少ないレア商品だが、噂によると食感がかなり変わっているとか。考えるより食べた方が早い! ということでさっそくおためししていこう。
「おもちっち ミルク味」
まずは「おもちっち ミルク味」から。全体が白く、商品名は黒で書かれているためミルク(牛)感が満載のパッケージ。右下には控えめに牛がいたり、ラフに描かれた「おもちっち」がぷにぷに触られていたり何ともユニーク。
裏面書かれた「なんともいえない幸せな噛み心地」が「おもちっち」のポイントのはず。期待に胸を膨らませながら開けてみると、厚み約1cm強ほどのコロコロとした物体が8個入っている。触ってみるとぷにぷにと触り心地が良く、少し強めに上から押してみると変形するくらいのやわらかさ。左右に伸ばすと数十センチもビヨーンと伸びて驚いた。
チーズや牛乳など乳製品の製造過程で作られるホエイたんぱくという低脂肪の成分や、水あめ、ゼラチンなどが使われている。これらが混ざることでこのなんともいえない噛み心地が生み出されているのだろう。
ひと口食べてみると、とにかく不思議な噛み心地で、ふわふわもっちもち。ソフトキャンディに分類されると思うが、「おもちっち」だけの新たなジャンルを作っても良いくらいの不思議な新食感だと思う。
ソフトクリームのようなミルク味で甘すぎず、弾力がかなり強い。食べはじめはとくに噛みごたえがあって、満腹感が得られやすいのも良い。よく見ると表面に粉がまぶされており、噛む場所によっては大福のようなテイストを楽しむこともできる。
10cmくらいに伸ばしてから食べてみるとまた違うモチモチ食感で面白かったので、さまざまな形で食べてみて欲しい。
配信: おためし新商品ナビ