【動画付き】出産後も美しい細川直美さんのダイエットの秘密は?

【動画付き】出産後も美しい細川直美さんのダイエットの秘密は?

第1回 細川ママのお仕事と子育て両立術
結婚、出産を経てますますキレイになった、女優・細川直美さん。今日は、ダイエット法ほか…いろいろな“美の秘訣”をお話ししてくれました。
細川直美さん

――細川さんのようにキレイなママでいるには、やはりたくさんの努力をしなきゃダメなんですか?

そんなことはないと思いますよ(笑)。私の場合だと多少食生活に気を使っているくらいで。

――毎日の食事はどうしているのですか?

今は比較的、夜遅くなるお仕事は控えていただいているので、食事はほぼ毎日家で作るようにしています。

外で食べる物って、どうしても塩分が多めになりがちじゃないですか。とくに子どもが小さいうち、舌が敏感なうちに外食に慣れさせてしまうと、どんどん濃い味好みがエスカレートしてしまう気がして…。

ただ、主人も子どもたちも、さすがに私だけの味だと飽きてしまいますので、週に一回くらいは“楽しみ”として外食に行くこともありますね。

――細川さんみたいに素敵なママがつくるからには、毎日ドラマとかに出てきそうなすごい料理が食卓に並びそうですが?

いやいや! ほとんどシンプルな家庭料理ばかりですから(笑)

家族に人気なのは「炒り鶏」ですね。筑前煮に似たもので、レシピはいたってベーシックですよ。繊維質が多く摂れる根菜をよく煮込んで、たっぷり使っちゃいます。

――食材にこだわったりはしていますか?

子どもが赤ちゃんだったころは正直けっこうこだわって、取り寄せたり、遠くまで買いに行ったりもしたんですよ。でも最近は、あまり気にしないようにしています。

学校でも給食があるし、お野菜だっていつでも完璧なオーガニックの物が手に入るわけでもないし…。私や主人はもちろんのこと、とくに子どもには、レストランや人の家で食事するとき、「これはどこどこの野菜だよね?」だとか、「この野菜は食べられない」だとかって文句を言って欲しくないな…と。

――食生活で、女優としてご自身の体型維持に気を配るのも大変なのでは?

う〜ん…大変って自覚はあまりないかも? 食べたいときは、わりと我慢せずに食べちゃいますし(笑)。

あえて言うなら、「今の体重より3㎏以上増やさない」ことが私のダイエット法。このラインを越えたら、炭水化物を減らすようにしてますね。
過激なダイエットはしません。3kgくらいなら、まだそこまでやらなくても戻すことができるので。逆に3kgまでなら増えてもOKだと自分に言い聞かせています。でも、最近、断食ダイエットは自分に合っているのかもしれないと、気にはなっています。

ポイントは、体脂肪率などが精密に出る体重計に一日一回、一番厳しい状態でかならず乗ること。時間帯は「夕食が終わってお風呂に入る前」です。夕食前や入浴後だと、本来の体重よりも減っていたり…と、甘えた数字が出ちゃいますから(笑)。

【後記】

最後に、家族の健康を守る食生活を目指しながら、キレイなママでもいたいアナタに、細川さんから動画で生メッセージ! ゼヒご覧ください!!
(インタビュー・文/ヤマダカツヤ)

細川 直美(ほそかわ なおみ)

細川 直美
細川 直美
1974年神奈川県生まれ。14歳のとき、第2回全日本国民的美少女コンテストのグランプリを受賞して芸能界入り。現在は11歳の長女と8歳の次女の母として、情報番組、ブログ他さまざまなメディアを通じ、「充実したママ生活」を基とする情報を発信している。趣味は釣りと料理。
1974年神奈川県生まれ。14歳のとき、第2回全日本国民的美少女コンテストのグランプリを受賞して芸能界入り。現在は11歳の長女と8歳の次女の母として、情報番組、ブログ他さまざまなメディアを通じ、「充実したママ生活」を基とする情報を発信している。趣味は釣りと料理。

ピックアップ

細川直美流・ママ生活の楽しみ方!
細川直美さんにとって“家族”とは?
細川直美流、ストレスを溜めない子育て法