ねぎで体がポカポカに♪ワーママにおすすめ冬レシピ6選

ねぎで体がポカポカに♪ワーママにおすすめ冬レシピ6選

ねぎは、古くから民間療法で風邪に効くとされてきました。辛み成分のアリシンは、血の巡りを良くして疲労回復や新陳代謝の活性化に威力を発揮します。寒い季節、お家に常備してたっぷりいただきましょう。

深煎りごま豆乳鍋

【材料・4人分】
白菜 1/6個
にんじん 1/2本
水菜 1/3束
ぶなしめじ 1/2パック
長ねぎ 1/2本
鶏もも肉 1枚(大)
A 豆乳(無調整) 800ml
A 白だし 120ml
A 水 100ml
A 「キユーピー 深煎りごまドレッシング」 大さじ4

【作り方】

白菜はざく切りする。にんじんは皮をむき、厚さ5cmの斜め薄切りにする。長ねぎは2cm幅の斜め切り、鶏もも肉はひと口大に切る。
水菜は長さ5cmに切る。ぶなしめじは石づきを取り、小房に分ける。
鍋にAを入れて火にかけ、煮立ったら(1)を加えて煮る。野菜に火が通ったら、(2)を加えてさっと煮る。

レシピ:キユーピー

ねぎ塩チキン

【材料・2人分】
鶏むね肉 1枚
長ねぎ(みじん切り) 1/2本
A 酒 大さじ1
A 砂糖 小さじ1
A 塩 小さじ1/2
A 鶏がらスープの素(顆粒) 大さじ1/2
A レモン汁 小さじ2
A ごま油 小さじ1
A にんにく(すりおろし) 小さじ1
A 片栗粉 大さじ2

【作り方】

鶏肉は両面をフォークで数カ所刺し、食べやすい大きさにそぎ切りにする。
(1)と長ねぎをポリ袋に入れ、Aを加えて袋の上からよくもみこむ。
フライパンに油を適量(分量外)熱し、(2)を焼く。
肉に焼き目が付いたら、裏返してフタをして弱火で3分ほど焼く。
中までだいたい火が通ったら火を止め、2分ほどフタをして余熱で仕上げる。

詳しくはこちら→【お弁当の作り置きおかず】冷凍保存して使える「ねぎ塩チキン」の簡単レシピ

関連記事: