ドライフルーツは栄養価も高く、添加物も少ないので、万人が手に取りやすいおやつ。様々なフルーツがある中、柿をそのままをドライフルーツにした『ひとくち干し柿』があるという。話題の柿タンニンが含まれ、脂質もゼロという、超ヘルシーな健康おやつの味や実体を確かめてみたい!
人気の”素材菓子”メーカーが次なる一手で選んだのは柿!
水産・農産加工品メーカーの株式会社 壮関(栃木県矢板市)は、「シャキシャキ茎わかめ」や、「種抜き干し梅」、お菓子感覚の「干し芋」など一度は見かけたことがあるであろうおなじみの、”素材菓子”を製造販売している。素材そのままの新しい食べ方で、ヒット商品を連発し”素材菓子”というカテゴリを確立した。
記者も「シャキシャキ茎わかめ」や、「ひとくち」ドライフルーツシリーズはよく手にする。ヘルシーなので、デスクワークで動かない時でも気にせずに食べられるお菓子として、実はヘビーユーザーだ。
今回手がける素材は、ありそうで無かった柿のひとくちタイプのドライフルーツ『ひとくち干し柿』(18g・都内セブン-イレブンにて実勢価格 税抜148円で購入・発売中)。
1袋18gには、タンニン598mg含まれている。タンニンとは、抗酸化作用を持つといわれているポリフェノールの一種だ。苦みや渋みが強い成分で、渋い柿に多く含まれているのだとか。良く聞くのは、赤ワインやコーヒー、緑茶などがメジャーどころだ。更に食物繊維はたっぷり3.3g含まれ、それでいて脂質はゼロ。1袋57kcalと超ヘルシー。
パッケージも淡いオレンジ色に、優しいタッチの柿のイラストで、体に優しい印象だ。
干し柿は、昔からおやつとして親しまれていて、記者も子供の頃はよく食べていた。その干し柿が持ち運び可能なチャック式になって、手軽に手に入るとなると、これをためさない手はない。実食してみよう!
柿の風味そのまんま!『ひとくち干し柿』は無添加の優しい味わい
出してみると…平たい!
そもそも干し柿といえば、ゴロンと丸ごと干したものを想像するが、これは薄くスライスされていて、干し柿というか、のし柿のような薄さ。薄いオレンジ色で、見た目には粉をふいたような感じはしない。
かなりしっかり干されているので、噛んでみると結構硬めで歯ごたえがある。
口に入れてすぐは、味がはっきりとしないが、噛んでみると生の柿のようなシンプルな味。甘く粉をふいた干し柿というより、柿そのままの風味で、噛むと味わい深い。それもそのはず、原材料はなんと柿のみ…! ドライフルーツには砂糖や酸味料などが足されていることが多いが、まさかの柿そのままを干しただけだ。
原材料を確認すると、添加物なども使用されていないようだ。
思っていた干し柿のような甘さはないものの、ヘルシーで体に優しいなんて、かなり嬉しいおやつ。最近はウィルスへの効果などで、柿のタンニンが注目を浴びているが、単純にシンプルで食べやすいので、口さみしい時やダイエット中でも良さそうだ。
『ひとくち干し柿』の入手は、コンビニなどで。
配信: おためし新商品ナビ
関連記事: