【本日発売】日清食品とユニクロの異色な衣食コラボ!『日清のヒートテックどん兵衛 明太風あんかけうどん/豚だしあんかけそば』を食べて中からポカポカ!

【本日発売】日清食品とユニクロの異色な衣食コラボ!『日清のヒートテックどん兵衛 明太風あんかけうどん/豚だしあんかけそば』を食べて中からポカポカ!

日清食品とユニクロがまさかのコラボを実現! 『日清のヒートテックどん兵衛 明太風あんかけうどん/豚だしあんかけそば』は、「ヒートテック」のように身体の中から温まることを目指したインナーカップ麺(!?)。この異色衣食コラボはこれからさらに寒くなる季節に太刀打ちできるのか、いざ実食!

一度着ると手放せないヒートテック。その暖かさを食でも届けたい!

ユニクロの「ヒートテック」といえば、身体から放出される水分を熱に変える自家発電インナー。生地が薄いのにもかかわらずその保温性能は凄まじく、一度その良さを知ると手放せないという人も多いのではないだろうか。記者もその1人だ。

日清食品は、「日本の冬をもっと暖めたい」という思いから今回のコラボを実施。「ヒートテック」のようにインナーから身体を温める『日清のヒートテックどん兵衛 明太風あんかけうどん/豚だしあんかけそば』を発売した。

もちろん全く違う衣食ジャンルのコラボなので、コラボ要素は身体を温めるという目的だけ。「ヒートテック」の生地を使うわけにはいかない。そのため、普段の「どん兵衛」とは全く違うアプローチがとられている。

それがあんかけ要素だ。あんかけは液体に比べて保温性が高く、最後まで温かいまま食べられる。外気温が寒い冬に身体を暖めるにはぴったりの料理だ。さらに、どちらの商品とも仕上げに生姜と七味唐辛子を加えることで、身体の中からポカポカと暖かくなる工夫も凝らされている。

一体その暖房効果はどれほどか、実際に食べて確かめてみよう。

『日清のヒートテックどん兵衛 明太風あんかけうどん』

始めに検証するのは『日清のヒートテックどん兵衛 明太風あんかけうどん』(79gうち麺66g・希望小売価格 税抜193円・2021年1月25日発売)。和風だしをベースに明太子の風味と生姜をきかせたあんかけが特徴のカップうどんだ。

パッケージは明太子をイメージしたピンク色。

中に入っている粉末スープとかやくを入れて、湯入れ5分。

最後に生姜&七味唐辛子を入れたら完成。あんかけが底に溜まっているので底からしっかり混ぜよう。昆布だしの香りで食欲をそそってくれる。

やはり気になるのはあんかけ具合。かなりトロトロとしていて麺をすするとちゃんと麺に絡んで熱と旨味を口の中へと運んでくれる。麺を食べるには邪魔にならず、スープを飲めばそのとろみ具合がしっかりと伝わってくる絶妙なバランスだ。

具材は、明太風かまぼこ、かきたま、ネギ

生姜の辛味がしっかりと効いているのもポカポカと感じる要因の1つ。生姜湯のような味わいなので、刺さる人にはたまらない味わいだ。記者の好みにもドンピシャ。10分ほどかけてゆっくりと食べたが、あんかけのおかげで最後までアツアツのスープで味わえた。もちろんスープは完飲。

個人的にとても嬉しかったのが、具材にゴロっとした明太子風かまぼこが入っていること。言われなければ本物の明太子と間違えるくらい食感や辛さがそっくりで食べ応えばっちり。

1食あたりのエネルギーは338kcal、糖質は約51.1g

商品ページはこちら

関連記事: