ストレスもリバウンドもなし!しっかり食べてやせる驚きの糖質オフおかず

ストレスもリバウンドもなし!しっかり食べてやせる驚きの糖質オフおかず

おにゃさんの糖質オフレシピを食べて半年で-11kgのダイエットに成功した旦那さま。その後、ゆる糖質オフを継続しながら1年後の現在も締まった体をキープされているそう。ダイエットカウンセラーとしても活動されているおにゃさんが実感しているのは「ダイエット=食事制限」と勘違いしている人が多いということ。まずは3食バランスよくしっかり食べることが大切。ダイエットのためだけの食事ではなく、やせてからもずっと作り続けられるレシピで心も身体もハッピーになっちゃいましょう。

無理せず、おいしく、おなかいっぱい!おにゃ式ダイエットはストレスフリーなのが特徴です。肉も魚もまんべんなく献立に入れて、手軽に買える食材や缶詰も利用して調理も簡単にしています。今回は新刊『#おにゃ式 糖質オフの「食べてやせる」レシピ』の中から、ストレス知らずでやせる4つのポイントとやせ食材を活用したおかず3品をご紹介します。

■#おにゃ式ダイエットが「ストレス知らずでやせる」ワケ

その1:糖質はカットじゃなくてセーブ。だから無理がない

糖質カットでやせられる人もいますが、体質などにより糖質を完全にカットしても効果がない人もいます。我慢してつらくなるより、ダイエットを続けやすいよう、糖質は「カット」ではなく「セーブ」するのがおにゃ式です。

その2:動物性と植物性、両方のタンパク質バランスよくとってやせやすく

肉類や魚介、卵、乳製品に含まれる「動物性タンパク質」と大豆や大豆製品などに含まれる「植物性タンパク質」の両方をとって。それぞれ含有するアミノ酸の種類が違うので両方を食べることでやせやすい体になります。

その3:野菜、キノコ、海藻をしっかりとって腸からすっきり

野菜やキノコ、海藻はカロリーが低く、種類を選べば糖質も抑えることができます。ビタミンやミネラルなど、体の調子を整える役割の栄養素も含んでいるので、積極的にとってほしい食材。食物繊維も多く、腸のお掃除にももってこいです。

その4:甘いものも、お酒もOKです

我慢はいちばんの大敵だから、ゼロにする必要はなし。糖質が少なめのものをセレクトして罪悪感なしで食べましょう。甘いものなら高カカオチョコ、しょっぱいもの好きならナッツ類、お酒ならハイボールがオススメです。

■低糖質・高タンパクの代表的な食材!鶏むね肉のネギ塩ステーキ

うちの定番、鶏むね肉を大きく広げて焼いたチキンステーキ。ネギダレをたっぷりかけて、ちょっと中華風に。


1人分:糖質量3.5g / 220kcal

材料(2人分)

鶏むね肉…1枚(250g)
塩、コショウ…各少し
長ネギ(白い部分)…1/2~1本
A ゴマ油、顆粒鶏ガラスープの素…小さじ1
A 塩、こしょう…各少し
ミニトマト…4~5個
グリーンリーフ…2枚


作り方

1、鶏肉は観音びらきにして、火がとおりやすいように両面に1cm幅の格子状に切り目を入れる。塩、コショウを両面にふる。長ネギはみじん切りにし、Aと混ぜ合わせる。
2、フッ素樹脂加工のフライパンに鶏肉を入れて中火で焼く。片面が白っぽくなったら上下を返して弱火にし、フタをして3分ほど蒸し焼きにする。取り出して2cm幅に切り、器に盛ってAをかける。


関連記事: