「いわしの醤油缶詰カレー」は絶品アレンジメニュー
【用意する材料(3~4人分)は、『いわし醤油味付け缶詰 』1缶・玉ねぎ1/2個・だし汁(かつおと昆布)600cc・カレールウ約110g・サラダ油適量・わけぎ2本・ごはん】
下ごしらえに玉ねぎをスライスし、わけぎは小口切りにしておく。準備ができたら、早速調理を始めよう!
①熱したフライパンにサラダ油をひき、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら、だし汁を注ぎ、沸騰したら火を止めてカレールウを加える。カレールウが溶けたら、弱火にかけ、とろみがつくまで煮る。
②缶詰のラベル紙を必ずはがし、フタを開け、焼き網にのせてコンロでフツフツするまであたためる。(コンロがない場合は、鍋に開けて温めてみよう)
缶が熱くなっているので、やけどに注意して!
③缶詰の汁だけをカレーに加える。
④ほどよいトロミがついたら火を止め、お皿にごはんとカレーを盛り、③で残したいわしとわけぎをのせれば完成。和風だしのいい香りが広がってきた。
いわしをカレーにからませてひと口含むと、いわしにたっぷりと乗った脂のうま味とコクがカレー全体に溶け込み、まろやかで深みのある味わいに。いわしとカレーの相性がこんなにも良いなんて! これはスプーンを持つ手が止まらない…!
「カレーといえばお肉」という固定観念があった記者だが、いわし×カレーのコンビネーションには感動した!
記者は中辛タイプのカレールウを使用したが、子どもの分は甘口にするなど辛さを変えることで、また違った味が楽しめそう。いわし缶のボリュームや厳選された原料、おいしさなどを考えると、この価格はかなりお得かも!?
長期保存できるから防災食にも◎
無添加でシンプルな味付けだから、アレンジレシピも思いのまま! おうちでアイデアメニューを作ってみるのも面白そうだ。また、缶詰は常温で長期保存もできるので、フードストックにもおすすめ。いわしの脂が詰まった醤油ダレは、温めて卵などを加えると「ごはんのお供」にも相性が良さそうだ。
今回紹介した『いわし醤油味付け缶詰』のほかに『いわし味噌煮缶詰』も販売中。公式オンラインストアでは、お得な2種類セットも用意されている。限定生産なので、気になる人は早めにチェックしてみて!
配信: おためし新商品ナビ
関連記事: