スイカの皮の色んな可能性を試してみた

第14回 今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ
夏の風物詩といえば、蚊取り線香やカブトムシ、お神輿、そしてスイカだ! 甘くてジューシーなスイカは、暑い夏の日にベストマッチ。これからの時期、おやつや食後のデザートとして、食卓に並ぶ家庭も多いハズ。そこで、注目したいのがスイカの皮。通常であれば、生ゴミとして捨ててしまうけれど、ちょっとひと工夫するだけで、お洒落なアイテムに大変身! ライフハックならぬ“スイカハック”を紹介しよう!

●超ECOなスマホ用ドックスピーカー!

難易度:★☆☆☆
スマホの普及とともに、いろいろなスマホ用グッズが発売されている。なかでも、特に人気が高いのはスピーカー。でも、意外といいお値段…。ならば、スイカの皮で作っちゃおう! 作り方は簡単。スイカ(1玉)を半分に切り、中身をおいしくいただいたら、あとはスマホを差し込む穴を作るだけ。もし、うまく固定できないようであれば、割り箸で支えを作ろう。みずみずしいスイカの皮が、ナイスサウンドを奏でて、スウィートな空間にしてくれる。さらに、電気代0円だから家計にも地球にも優しい♪

スイカの皮でスマホ用ドックスピーカー

●風を耳で感じる風鈴は、夏のマストアイテム!

難易度:★★☆☆
ムシムシする夏日に、風鈴の音色を耳にすると、涼しげな気分になる。だからといって、わざわざ風鈴を買いに行くのも…。そんなときはスイカの皮! 前述のスピーカー同様に、半分に切ったスイカの皮に、紐を通して、可愛らしい鈴と紙をつければOK。風がそよぐたびに、チリンチリンと爽やかな音色と一緒に、スイカの香りも広がって、これぞ夏! 甘い夏の思い出がよみがえる。

スイカの皮で風鈴

●Green & BlackのスタイリッシュなClock

難易度:★★★☆
レオパードやゼブラ、クロコなどと同様に、ファッションやインテリアのポイントとして抑えておきたいスイカの皮。グリーンとブラックの独特な柄は、世界にたったひとつだけのオリジナリティ。であれば、時計にするしかない! 家庭にある不要になった時計から、必要なパーツを外してスイカに取り付ければ完成! ハイセンスなインテリアショップでも扱っていない、ネイチャーClockだ。

スイカの皮の掛け時計

従来であれば、生ゴミとして処分してしまう部位も、アイデアによっては素敵なアイテムに大変身することがわかった。子のアイデア力を育むのに、ピッタリかもしれない。ただし、夏は生ゴミが腐りやすいので、取扱いには十分に気をつけよう。ちなみに、スイカの皮は栄養満点。お漬物やサラダにするとすっごくおいしいよ!
(文・奈古善晴/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。