ファミマの新作ドーナツはまるでケーキのようでした♪

第3116回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
近頃のコンビニでは、ドーナツコーナーが設けられていて、コンビニで買えるスイーツとしてすっかり定着しつつあります。しかも、ドーナツ専門店に負けないくらい本格的でおいしいものがたくさんあって、どれにしようか迷いますよね。ファミリーマートからも、新作ドーナツが発売されたので紹介します。

チョコケーキサンドドーナツ(チョコホイップ)

その新作ドーナツとは、12月4日(火)に全国のファミリーマートで発売された「チョコケーキサンドドーナツ(チョコホイップ)」(税込130円)です。

ファミマの新作ドーナツはまるでケーキのようでした♪

なにやら、リッチなチョコホイップクリームをサンドし、チョコレートとクラッシュアーモンドをトッピングにまぶした贅沢な一品なのだとか。

新商品にもかかわらず、ネット上ではすでに話題になっていて、「ちょうど良い甘さ」や「まろやかでおいしい」といった声があがる一方、「ホイップクリームがもう少しあると良かった」や「すぐ崩れるので食べづらい」といった声もあり、賛否両論…。

商品情報ページの画像を見るととても豪華なドーナツに見えるし、とても気になる! ネット上の評判が本当かどうかを確かめるため、ファミリーマートへ行ってきました。

ほろほろっとした生地がケーキのよう

封を開けると、漂う甘いドーナツの香りが食欲をそそります。そして、見た目も商品情報ページとほぼ同じで、肉厚で豪華な作りです。

実際に食べてみると、まずチョコレートの甘さが口の中に広がりましたが、トッピングしてあるアーモンドの香ばしさがその甘さを引き締めてくれている印象です。ホイップクリームはしつこくなく、舌ざわりがなめらかで、個人的には、量もちょうどいいと思いました。

しかし、生地がかなりほろほろなので、食べている途中からボロボロ落としてしまいました。これに関しては、ネット上にあったように、たしかに崩れやすいかもしれません。手で食べるというより、フォークの方が食べやすいかも?

1個あたりのカロリーが507kcalとかなりお高めで、そんなにたくさんは食べられないかもしれませんが、特別な日のためにとっておくのもアリかも。アフタヌーンティーにぴったりな、ケーキのようなドーナツ。試してみてはいかがでしょうか?
(文・宇田川エリカ/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

すっきり飲みやすい!バナナ×コーヒーの「甘熟バナナラテ」が新登場!
9年連続発売!激うまアイスが進化して帰ってきた
疑似体験!? カルビーがまた気になる商品を発売した
【サンヨー食品】全国発売の新しいカップ麺がマジでうまい