【夫には絶対秘密】妻の隠し事トップ10! 2位は浮気! 1位はアレ

【夫には絶対秘密】妻の隠し事トップ10! 2位は浮気! 1位はアレ

第25回 今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ
どんなに心の通い合った夫婦でも、お互い隠し事のひとつくらいはあってもおかしくない。それが、へそくり程度の些細な秘密であればまだいいが、なかには「墓場まで持っていく」レベルの爆弾を抱えているケースもあるかもしれない。

そこで、子どもがいる既婚女性105名にインターネット独自調査を実施。夫に言えない「妻の秘め事」に迫ってみた。

●約9割の妻が「夫に言えない秘密」あり

まずはそもそも、夫に対して秘密がある妻はどれくらいいるのだろうか?

コトの大小を問わず、「夫に言えない隠し事はありますか?」と聞いてみたところ、なんと88.6%が「ある」と回答。また、その隠し事について「いずれ夫に打ち明ける気持ちはありますか?」という問いには「告白する気はなく、墓場まで持っていく」という声が73.1%。大多数が夫に知られたくない「重大な秘密」を抱えているという、ショッキングな結果が得られた。

ではその秘密とは、いったい何なのか?
具体的な内容を聞いてみたところ、次のような結果に。

1位 へそくりなど夫に内緒の資産がある(36.6%)
2位 過去(または現在)に夫以外の男性と浮気をしたことがある(34.4%)
3位 じつは、夫とのセックスが苦痛だ(23.7%)
4位 じつは密かに離婚を計画している(15.1%)
5位 夫に内緒で高い買い物をしたことがある(14.0%)
6位 結婚前(または現在)にキャバクラで働いたことがある(4.3%)
7位 夫に内緒の結婚・離婚歴がある(2.2%)
8位 夫に内緒の借金がある(1.1%)
8位 結婚前(または現在)に風俗で働いたことがある(1.1%)
8位 学歴など、経歴を詐称している(1.1%)
8位 整形手術を受けたことがある(1.1%)

●夫にとっては知らぬが仏?

どれもなかなか衝撃的だが、「密かに離婚を計画している」妻が15%もいることや、少数とはいえ過去の「結婚・離婚歴」を伏せているなど、まさに夫にとっては「知らぬが仏」な告白もあった。
また、なかには「匿名のアンケートでも明かせない」(30代)ほどの、深い業を背負う人も。それに比べれば、「夫よりも好きな人がいた」(30代)、「今までの男性経験人数」(30代)といった過去の恋愛に関する隠し事など可愛いものだ。

何でも言い合えるオープンな関係は夫婦の理想像かもしれない。だが、余計なことを言って波風を立てるくらいなら、家庭の平和を守るために必死で隠し通すのも、選択肢のひとつといえるだろう。あくまで隠し通せれば、の話だが……。
(榎並紀行/やじろべえ)

dマーケットパパママ特集