ホントに焼いてる?ファミマ「メルティチーズ」が口の中でメルティ―!

第3172回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
甘酸っぱくて、いくらでも食べられそうなチーズケーキは、人気ケーキのひとつ。しかしひと口にチーズケーキといっても、ふわふわ食感の「スフレ」やなめらかな「レア」、ほくほく香ばしい「ベイクド」と、種類が分かれています。そんななか、筆者はどれにも属さないような、新感覚のチーズケーキに出会ってしまったんです…!

メルティチーズ

ホントに焼いてる?ファミマ「メルティチーズ」が口の中でメルティ―!

筆者が紹介するのは、ファミリーマートが12月18日に発売したばかりの「メルティチーズ」(税込248円)という新作スイーツです。同商品は、北海道産クリームチーズと生クリームをブレンドしており、“とろりなめらかに焼き上げたチーズケーキに、ホイップクリームとピスタチオをトッピングした”ものだとか。

発売してすぐから、ネット上でも「とろとろ」「バカうま」「リピ確」「めちゃくちゃおいしい」と絶賛コメントの嵐。そこまで高評価を得ているなら、食べないわけにはいかない! そんな勝手な使命感から、さっそくゲットしてきました!

ずばり「メルティ」でした

フタを開けると一面に生クリームの海が広がり、パラパラとトッピングされたピスタチオの姿も。この時点では、「どのへんがメルティ?」「チーズ要素は?」なんて思っていたのですが、スプーンを入れるとチーズケーキ(?)が顔を出します。そしてひと口食べた瞬間、あまりの衝撃に一瞬動きが止まるほど。大げさではなく、ウマすぎる!

チーズケーキの上に、ホイップクリームとピスタチオのトッピングのみと、派手さはなくシンプルなスイーツなのですが、チーズの魅力がギュッと詰まっていてかなり濃厚。ホイップクリームは場合によってはスイーツを重くすることもあるけれど、同商品のホイップクリームはどちらかというとあっさりしていて、むしろチーズケーキの濃厚さを引き立てつつ中和もしてくれて「あってよかった」と感じました。

また、なんといっても感動したのはその「くちどけ」。歯が必要ないくらいのやさしい口あたりで、かといってやわらかすぎず、かたすぎずで、前述のどのチーズケーキの種類にも当てはまらないような新感覚の食感です!

正直、食べる前までは「メルティとか言っちゃって…」なんて毒づいていたのですが、この食感を表す言葉は「メルティ」以外にないかもしれません。

「ホントにコンビニスイーツ!?」と思うほどのクオリティが、248円で味わえる「メルティチーズ」。特に「限定」というわけではなさそうですが、早めに食べておいたほうがいいかも?
(文・明日陽樹/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

「箱買いする」「うますぎるよ」人気ポテトチップスからNo.1味が登場!
昨年に引き続き登場!華もちの「吟撰きなこ黒みつ」を今年も食べられる!!
「想像以上においしい」「やめられない」このお菓子にハマりそう
待ちわびた…今年も「華もち」の季節がやってきたよ!!