柚子胡椒と九条ねぎがポイント!
2021年2月23日(火)、ローソンが新発売した「柚子胡椒香る鶏と九条ねぎのおうどん」(税込460円)は、かつおやさば、うるめなどの節に昆布だしを加えたスープに、柚子胡椒で焼いた鶏肉と、九条ねぎをトッピングしたチルドタイプのうどんです。

カレーうどんや天ぷらうどんなどのガッツリ系もいいですが、同商品のようにシンプルにまとまったうどんは、あまり食欲がない時にもピッタリですよね。また柚子胡椒 が入っているので、あっさり・さっぱり食べられそうだと思い、購入してみました。
柚子胡椒がアクセントに

ジェル状のスープは、電子レンジで温めると液状に変化するタイプなので、持ち帰りが楽ちん! ほどよいコシのあるうどんは、薄口のだしと相性がよく食べごたえもあり、ゴロッとした鶏肉は2つ入りで、柚子胡椒がしっかり効いているし、素材の甘みも感じられておいしいです。

九条ねぎは、シャキッとした歯ごたえが残っていて香りが高く、ねぎ特有の辛みというより甘みを強く感じますよ。スープは、だしの効いたやさしい味わいで深みがあり、溶けだした柚子胡椒の香りが食欲を刺激してきます。柚子胡椒といっても、アクセント程度のピリ辛なので、辛いのが苦手な人やお子さんでもおいしく食べられると思いますよ。
春がもうすぐそこまで来ているのに、肌寒い日が続いていますね。やさしく身体を温めてくれるので、夜食やひとりランチにいかがでしょうか?
(文・関根僚輔/TOMOLO)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

関根僚輔
大学卒業後、一般企業に就職。営業職として約5年間働いたのち、友人の誘いで2020年よりライターとしての活動を開始。
大学卒業後、一般企業に就職。営業職として約5年間働いたのち、友人の誘いで2020年よりライターとしての活動を開始。