ちらし寿司のトッピングなどでもおなじみの「錦糸卵」は、手軽に彩りを添えられるアイテムとして重宝しますよね。とはいえ、簡単に作れそうで意外と難しい…という方も多いはず。そこで今回は、錦糸卵を上手に作るコツや、保存方法についてご紹介します。目指せ、錦糸卵マスター!
■卵の混ぜ方から焼き方まで、錦糸卵を上手に作るコツ
市販品やお店に出てくるような美しい錦糸卵を作りたいと思っても、破れたり色ムラができたり…と意外に難しいもの。ここでは、上手に作るチョイ技をお伝えします!
切るように混ぜて、色味よく!
色味よくなめらかに仕上げるには、卵を割ったら卵黄と卵白をしっかり混ぜる必要があります。箸先で卵白をつまんでコシを切るようにすると、卵黄とよく混ざりますよ。
片栗粉を入れる
卵液に片栗粉を加えると弾力性が増して、焼いたときに破れにくくなります。片栗粉はダマになりやすいので、注意してくださいね。
簡単!破れにくい!錦糸卵の作り方♪♪
by Sayaka★こどもと作るかんたんウチごはん★さん
あらかじめ片栗粉を少量の水で溶いてから、卵液に入れるのもおすすめです。
ザルでこしてなめらかに
混ぜた卵液をザルでこすと、白身の塊がなくなって色味が均一に仕上がります。目の細かいザルがおすすめ。ザルの代わりに茶こしを使ってもOKです。
フライパンを冷ます
フライパンに油を引いて熱したら一度火から離し、濡れ布巾の上に置きましょう。熱ムラがなくなり、焼き目を均一にできますよ。しばらく冷ましてから火に戻し、弱火で焼いていきます。
破らずに作るには?
まずは、卵の端がフライパンから浮いてくるまで待つこと。菜箸1本を卵の下に入れて持ち上げるようにすると裏返しやすいです。裏面を焼くときは、弱火のままでも余熱でもOK。焼けたら3等分にカットし、重ねて細切りにすれば完成です。
簡単♪電子レンジで錦糸卵
by ぱせりさん
錦糸卵はレンジでも作れます。平らなお皿にラップを敷き、卵液を流し込んでレンジで加熱するだけ。600Wで1分を目安にし、調整してくださいね。全体が固まったら、ラップからはがして細切りにすればできあがりです。
■錦糸卵は冷凍保存もできる!
コツをおさえ、ひと手間かけて作った錦糸卵。余らせてしまったときは、冷凍保存もできるんです。時間のあるときにたくさん作り、ストックしておくのもおすすめ。
ポイントは、必ず中まで火を通しておくこと。半熟状態では冷凍できません。錦糸卵を使いやすい分量ずつラップで包み、密閉袋に入れて冷凍庫へ。できるだけ空気を抜いておきましょう。
使うときは、室温または冷蔵庫で自然解凍します。すぐに使いたい場合はレンジで軽く加熱してもOK。冷凍すると少しパサつくので、気になる方は卵液に少量のマヨネーズを加えてから焼くとパサつきを抑えられますよ。
配信: レシピブログ