大根の効能・効果とは?効率よく栄養を摂取できるおすすめの食べ方

大根の効能・効果とは?効率よく栄養を摂取できるおすすめの食べ方

大根の栄養を効率的に摂るには?

豊富な栄養素を含んでいる大根ですが、食べ方によっては摂取できる量が変わってしまいます。

たとえば、先ほど紹介した消化酵素の一種であるジアスターゼは熱に弱く、カリウムやビタミンCは水に溶けやすいので、茹でると栄養素が流出してしまいます。そのため、大根に含まれる栄養を効率よくとりたい時は、大根おろしやサラダで食べるのがおすすめです。

また、ビタミンCやイソチオシアネートの成分は根の部分より皮の付近に多く存在するので、大根おろしにするときはきれいに洗って皮ごとおろす方がいいでしょう。

大根おろしを使ったおすすめレシピ「塩唐揚げおろしポン酢」

おろしポン酢でさっぱりとした味わいに仕上げており、ご飯もすすむ一品です。


塩唐揚げおろしポン酢

鶏もも肉、大根、○酒、○塩、○にんにくチューブ、○しょうがチューブ、○ごま油、○黒こしょう、片栗粉、薄力粉、ポン酢、揚げ油

調理時間:30分

大根はダイエットにむいている?

大根はカロリーと糖質が低く、食物繊維も含まれているので便秘改善効果が期待でき、ダイエット中でも安心して食べることができる食材です。加えてビタミンCのコラーゲン合成による美肌効果や、カリウムによるむくみ解消作用など、女性にとってうれしい効果が期待できます。

大根のカロリーや糖質については、以下の記事でも詳しく解説しています。


大根のカロリー・糖質の量はどれくらい?料理別のカロリーも解説!

ヘルシーなイメージのある大根。実際のカロリーや糖質の量はどれくらいなのでしょうか?また、調理方法によって食材のカロリーは変化しますが、大根をよりヘルシーに楽しむにはどんな料理が適しているのでしょうか?この記事では大根のサイズ別のカロリー・糖質量に加え、代表的な大根料理のカロリーについて、管理栄養士が解説します。

関連記事: