レシピ | しいたけと青のりとろとろ焼き

レシピ | しいたけと青のりとろとろ焼き

第27回 旬の食材を美味しく食べよう~ABCレシピ~
ダイエットにも嬉しい! 
しいたけと、とろろを使用したヘルシーな一品です♪

しいたけと青のりとろとろ焼き

レシピ | しいたけと青のりとろとろ焼き

しいたけは低カロリー食材なうえに、食物繊維を豊富に含み、満腹感を与えてくれるため、ダイエットの時にはおすすめの食材です。

材料(2人分)

しいたけ 4枚(約40g)
長いも 80g
A 片栗粉 小さじ1
A 塩 ひとつまみ
A しょうゆ 少々
A 青のり 小さじ1/2
ごま油 大さじ1

下準備

STEP1.

しいたけは石づきを除き、笠と軸を分け、笠は飾り切りの十文字の切り込みを入れ、軸はみじん切り。

STEP2.

長いもは皮をむき、すりおろしておく。

手順

STEP1.

ボウルに長いも・しいたけの軸・Aを入れ、混ぜ合わせる。

STEP2.

しいたけの笠の裏に片栗粉を茶こしでふりかけ、STEP1を入れる。

STEP3.

フライパンにごま油を熱し、STEP2を笠の方から焼き、焼き色がついたら裏返し、同様に中火で焼く。

しいたけはダイエットにおすすめ食材☆

しいたけは食物繊維を豊富に含み、満腹感を与えてくれます。
さらに、ビタミンB1・ビタミンB2を豊富に含むため、糖質や脂質の代謝をサポートする働きがあります。ダイエットの時には積極的に取り入れましょう!

ABC HEALTH LABO
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身体の中から美しく、健康になるための食と栄養を学び・研究するABCクッキングスタジオがプロデュースする情報機関。ドクターや専門家の協力のもと、医学的根拠に基づいたレシピ開発やセミナーの企画・運営などを行っています。
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店舗情報

ABC Cooking Studio
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ABCクッキングスタジオは全国約28万人が通う料理・パン・ケーキが学べる料理教室です。明るく楽しい雰囲気の中で、基礎からしっかり学べます。2014年4月から全スタジオで男性も通えるようになりました。
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