サラダチキンをピカタに変身!ママ管理栄養士おすすめ10分レシピ

サラダチキンをピカタに変身!ママ管理栄養士おすすめ10分レシピ

最近、スーパーやコンビニでよく見かけるサラダチキン。サラダにのせたり、そのまま食べたりしても美味しいですが、ちょっとひと手間加えて、子供も喜ぶ夜ご飯のメインになりまよ。オーロラソースでさらに美味しく。ぜひ、お試しくださいね。

サラダチキンピカタ

【材料】(4人分)

サラダチキン(プレーン) 300g

卵 2個

小麦粉 適量

油 適量

<オーロラソース>

マヨネーズ 大さじ3

ケチャップ 大さじ5

【作り方】

1.サラダチキンを縦半分に切る。

少し厚めにスライスしていく。

2.スライスしたサラダチキンに小麦粉をまぶし、卵を割った中に入れる。

3.熱したフライパンに油を引き、(2)を入れ中火で2分焼き、ひっくり返して、さらに2分焼く。

4.焼いている間にマヨネーズとケチャップを混ぜ、オーロソースを作る。

5.(3)を切り分けて盛り付け、(4)のオーロラソースをかける。

レタスやブロッコリー、トマトなんかもあれば、豪華な夕食に。

サラダチキンのアレンジで立派なメイン料理に

生のお肉を切ると、まな板を消毒したり、血が付いたりしていろいろ衛生面が気になりますが、サラダチキンなどの加工品はすでに火が通っているので、その心配がなく、お子さんがお手伝いしたいと言っても、安心してお手伝いさせてあげられます。

サラダチキンだけだと、なんとなくメイン料理には寂しいかなと思いますが、ピカタにすることで、男性も満足できるメイン料理になっちゃいます。しかも、経済的で節約メニューにも。

今回使用したサラダチキンは、イオントップバリュの「純輝鶏 サラダチキンプレーン」(実勢価格300円、110g)です。あっさりしていて、パサツキもなく、ジューシーでお手頃価格なので、おすすめですよ。

味噌汁は、具材がカットされた冷凍食品を使いました。根菜は、生のものだと火が通るのに時間がかかりますが、冷凍のものだとすぐに柔らかくなって、時間がない時はとっても便利です。小さなお子さんは少しキッチンバサミで切ってあげると食べやすくなります。ハサミで切ると洗い物も少なくて楽ちんです。

味噌汁や炊き込みご飯も具沢山のものにすると、野菜もたくさん食べられていいですよね。

関連記事: