電子レンジを使う方法も
茹でる時間や手間を短縮したい場合は電子レンジを使う方法もあります。
どのくらい食感を残したいのかによって必要な加熱時間が変わるので下記の時間を参考にしてみてください。
①適度に食感を残す→600Wで3分
サラダに使っても食感が楽しめます。火を使わない料理に少し足したい時にもおすすめですよ。
②柔らかめに仕上げる→600Wで4分
食感は3分より少し柔らかくなるので、お子さん用にも一緒に用意したい場合はこの時間を目安にすると良いです。
③崩れるほど柔らかくする→600Wで5分
箸やスプーンを使って蕾の部分が簡単に潰せる程度に柔らかくなります。離乳食や同じくらい柔らかくして使いたい料理を作る際には、この時間がおすすめです。
茹でと電子レンジ、栄養成分に差は出る?
ブロッコリーは水溶性のビタミンを持っているので、茹でる時に大量の水を使うと栄養が流れ出てしまいます。そのため、あまり長時間茹でることはおすすめしません。
栄養を逃さないようにするには、スープなど水分に溶け出してもそのまま口に入れるタイプの料理に使用すると良いでしょう。電子レンジの場合は、茹でる時よりも栄養が流れることがないので栄養成分に大きな変化はありません。味や食感の好みは料理の用途でも変わってくるはず。茹でる・レンジの場合でもそれぞれ紹介した分数を目安にお好みの時間を見つけてみてください。
ブロッコリーをベストな柔らかさで楽しもう
検証した結果、多くの方に楽しんでいただける時間は2〜3分ということがわかりました。
これを基準にしてご自身の好みや用途に合わせた柔らかさに調整してみましょう。
配信: トクバイニュース
関連記事: