「爽 旨み抹茶フラッペ<抹茶&バニラ>」
ロッテは2021年3月15日(月)に、大人気アイス「爽」ブランドの新商品として「爽 旨み抹茶フラッペ<抹茶&バニラ>」を全国で発売しました。

ロッテによると、同アイスは“カフェで人気の抹茶フローズンドリンクの味わいを目指し、リフレッシュしたいときにぴったりな抹茶アイスに仕上げました”とのこと。
さっぱりだけどうまみたっぷり
筆者は同アイスをセブン-イレブンで発見し、商品名や商品情報をちゃんとチェックせずに、「抹茶味の爽が出てる。おいしそう」といった理由で購入したんです。

帰宅してフタを開封すると、白いバニラアイスと緑の抹茶アイスのツートーンカラーからに仕上がっていてきれいです。ちなみに断面をチェックしてもきれいな仕上がりで◎。

さっそく食べてみたら、微細氷入りの「爽」らしくシャリッとした食感と爽快な食べ心地ですが、それだけでなくバニラのコクも感じます。でも、それ以上に感じたのが抹茶のうまみ! 抹茶のほろ苦さと一緒に深みのあるうまみが口の中いっぱいに広がるんです。
「このうまみスゴいなー」と思いながら改めて商品名をチェックしたら、「爽 旨み抹茶フラッペ<抹茶&バニラ>」で納得。たしかにこれは“旨み抹茶”という表現がぴったりの味わいですね。
うまみやコク、甘みを微細氷がさーっと洗い流してくれるなら、“コクうま”なのにさっぱりとした食べ心地で絶品です。とびきりおいしい「爽」を試してみてはいかが?
(文・奈古善晴/オルメカ)
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奈古善晴
約10年の自動車業界経験を持ち、中古自動車査定士の資格を取得。アートディレクターとして、ウェブサイト制作や広告運用に従事。編集プロダクションへ転職後、編集者・ライターとして「editeur」「SUUMOジャーナル」「R25」など多岐にわたるメディアに寄稿。現在はフリーランスとして、コンビニ・ファストフード・メーカー関連の新商品レビューを中心に年間1000本以上執筆。
約10年の自動車業界経験を持ち、中古自動車査定士の資格を取得。アートディレクターとして、ウェブサイト制作や広告運用に従事。編集プロダクションへ転職後、編集者・ライターとして「editeur」「SUUMOジャーナル」「R25」など多岐にわたるメディアに寄稿。現在はフリーランスとして、コンビニ・ファストフード・メーカー関連の新商品レビューを中心に年間1000本以上執筆。