外出が思うようにできない今、なかなか本格的なビールを飲みに行けないことが多い。そんな中、クラフトビールのパイオニア精神を引き継いだ『SPRING VALLEY 豊潤<496>』が登場。自宅で本格的なクラフトビールが飲めると聞いて浮き足立つビール好きの記者が、さっそくチェックしてみよう!
麦芽約1.5倍、ホップを4品種組み合わせたこだわりクラフトビール
「SPRING VALLEY BREWERY (スプリングバレー・ブルワリー)」は、日本で最初に商業的に成功したビール醸造所。その精神を受け継いだキリンビールが、今回現行の「496」をベースにした『SPRING VALLEY 豊潤<496>』(350ml・希望小売価格 税抜 248円・2021年3月23日発売)を、自宅で手軽に楽しめる缶ビールとして発売する。
素材にこだわり、麦芽はキリンラガービールの約1.5倍使用。ホップは4品種を組み合わせている。きめ細やかなふわとろ泡に、麦のうまみと豊潤なのにきれいな後味が特徴だ。
「496」は飲みやすくバランスの良い味と、豊かな香りが人気のクラフトビール。そのコンセプトや味のバランスはそのまま、発酵初期でホップを添加する製法(ディップホップ製法)で、苦味を押さえているのだそう。
パッケージは、高級感のあるワインレッドとゴールドで、ビールとしての王道感・正統感を表現している。1870年設立の「スプリングバレー・ブルワリー」に着想を得て現代化したデザインだ。重厚感とオールド感があるのに、現代的でもある。
缶ビールにしてはやや重めのアルコール6%で、見た目からは味が濃くしっかりと苦味を感じそうではあるが、果たして?
香りを味わうクラフトビール『SPRING VALLEY 豊潤<496>』
開けるとプシュッとした音と、華のようなホップのアロマ。
グラスに注ぐ泡は細かくてクリーミーだ。香りが強く、鼻を抜ける風味は果実のようなフルーティーさを感じる。
パッケージにある豊潤のイメージ通りの、落ち着いた黄金色が美しい!
まずは大きく一口。泡の口当たりが柔らかい。ホップのフローラルな香りが鼻を抜けて、ほのかな酸味と甘味が広がる。ラガーらしい苦味も舌の奥に感じられるが、そこまで後味には残らない。どっしりした、というよりは軽やかで苦味がすっと消えるような印象だ。
爽やかな酸味と香ばしい甘味。そしてフルーティーで華やかな香りが、キリンビールらしい。ホップの芳醇な香りが強く、広がりが良い。これは鼻で味わうビールだ。クラフトビール好きはもちろん、香りの良いビールを好む人におすすめだ。
長い自宅待機の日々、美味しいビールがあれば自宅での一杯が楽しくなる。晩酌のラインアップに加えてみてはいかがだろう。
入手は全国のスーパー・コンビニ・ドラッグストアなどから。
配信: おためし新商品ナビ
関連記事: