●100均で買える話題の工具“グルーガン”で作るハロウィン飾り
スティック状の樹脂を溶かして物を接着する工具“グルーガン”。
最近は、100均でも手に入るようになり、DIYやハンドメイドを楽しむ人には欠かせない身近な工具のひとつとして浸透。その幅広い使い方に注目が集まっています。
「もともとは物を接着させる工具ですが、実は変幻自在な特性を活かせば、アイディア次第でいろいろな物が作れてしまうんです。特に、グルーガンの溶けだす樹脂の感じが、ハロウィンの雰囲気作りにはぴったりなんです。ぜひ、親子で作ってみてください!」(森谷仁子さん 以下同)
実はこれらのハロウィングッズ、すべてグルーガンで作ったもの。まさにアート作品!
「蜘蛛の巣や蜘蛛、仮装用のマスカレードマスク、おばけの飾り…、まだまだいろいろ作れます。実はおばけ飾りは、不要な部分の樹脂をかき集めて再利用して作ったんですよ(笑)」
なかでもおすすめは、蜘蛛の巣飾りだそう。
蜘蛛の巣飾りは、このような感じで作ります。
「作品は、作ったあとに剥がして使いますので、表面がツルツルしたクッキングシートやワックスペーパーなどの上で作ってください。蜘蛛の巣を作るコツは、蜘蛛の巣の線が途切れてしまわないように注意すること。途切れてしまうと、剥がしたあとにバラバラになってしまうので。途切れた場合は、途切れた部分をつなげるように樹脂を垂らせば簡単につながりますので大丈夫です。それから、樹脂はとにかく熱いので、特にお子さんが使用する際には火傷には十分注意してください」
蜘蛛の巣に蜘蛛を付ければ、よりリアルな仕上がりに!
「線だけでなく蜘蛛のように立体感のあるモノを作りたいときは、樹脂をたくさん出して盛っていけば丸みや厚みがでますので、いろいろチャレンジしてみてください」
巨大に作って飾れば、こんなリアルな蜘蛛の巣に!
ぜひ、接着だけじゃないグルーガンのアートな楽しみ方で、ハロウィンを盛り上げてみてはいかがですか?
(構成・文/横田裕美子)