もちっとしていて、粘り気がある農家の方の「れんこんの素揚げ」、最高です
農家の方はみなさん優しくて、「自分の畑でつくったれんこんを食べてみて」と、撮影中はたくさんれんこんをいただきました。毎日のようにれんこん料理を食べていたのですが、中でもおいしかったのは、れんこんの素揚げ。加賀れんこんは、もちっとしていて粘り気もあるので、素揚げにするだけで十分おいしいんですよね。
お弁当の中に入っていて印象的だったのは、れんこんの輪切りの上に、しいたけの傘を丸ごとのせた揚げ物です。ソースにつけて食べるのですが、すごくおいしくて。こんなれんこん料理を食べたことがなかったので、忘れられないですね。
時々、自炊をすることもあります。最近はもっぱら鍋料理が多いのですが、一時期ハマっていたのが、いろいろな野菜のマリネ。アボカド、エビ、パプリカ、赤紫のたまねぎ、オクラなど、5種類ほどの素材を使ったマリネをよくつくっていました。
昨年の自粛期間中には、れんこん料理が食べたくなって、思いついたのが、「れんこんのきんぴら」を混ぜたごはん。スーパーで買ってきた「れんこんのきんぴら」をみじん切りにして、シャキシャキ感を残した状態で、アツアツのごはんに混ぜるだけ。これが、めちゃくちゃおいしいですよ。絶対、僕が最初に考えたレシピではないと思うんですけど(笑)。この映画の撮影を通して、れんこん愛が芽生えてきたのかもしれないですね。
<プロフィール>
ひらおか・ゆうた 1984年9月1日、広島県生まれ。2002年「第15回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリを受賞し、芸能界入り。2003年にドラマ『ライオン先生』で俳優デビューし、2005年には映画『スウィングガールズ』で第28回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。以降、話題のドラマや映画、舞台に出演。
※ヘアメイク:MIZUHO(vitamins) スタイリスト:石橋修一
衣裳協力:Iroquois/イロコイヘッドショップ(渋谷区恵比寿南3-8-3、TEL03-3791-5033)
■映画『種まく旅人~華蓮(ハス)のかがやき~』
Story:大阪で銀行マンとして働く山田良一のもとに、故郷の金沢でれんこん農家を営む母から「父親が脳梗塞で倒れた」と話が入る。父が倒れたことにより、畑を引き継ぐか売却するを迫られる良一。結婚を考えている恋人・凛のこともあり、ななか決断できない。そんな中、農林水産省かられんこん農の視察として神野恵子が金沢へとやって来る…。優しく温かく、大切な人に逢いたくなるヒューマンストーリー。
[キャスト]栗山千明 平岡祐太 大久保麻梨子 木村祐一(特別出演) 永島敏行 綿引勝彦 ほか
[監督]井上昌典 [脚本]森脇京子
(C)2020 KSCエンターテイメント
◇百菜元気新聞の2021年3月1日号の記事を転載しました。
配信: たべぷろ
関連記事: