裏ワザ!水を入れたビンに入れておくと冷蔵でも長持ち
保存期間の短いオクラは、水を入れたビンにオクラを逆さに入れて保存することで1週間以上日持ちします。オクラに適度な水分を与え、さらに密閉することで乾燥を防ぎます。
まずヘタの先を切り落とし、オクラが水を吸収しやすいようにします。
ビンなどの縦長の容器に、オクラの先が浸かるくらいの水を入れ、オクラを逆さにして入れます。
ビンのフタか、ラップ+輪ゴムなどをして密封し、冷蔵庫の野菜室で保存します。2日に一度ほど水を替えてください。様子を見ながら、オクラがやわらかくなってくる前に早めに使い切りましょう。
検証!保存方法によるオクラの状態の変化
オクラをビンに入れる保存方法は、実際どの程度効果があるのでしょうか?
「そのまま野菜室に入れる」「キッチンペーパーに包みポリ袋に入れる」「ビンに水を入れ逆さに入れる」の3つのパターンで比較検証をしてみました。
1週間、冷蔵庫の野菜室で保存したところ、見た目や触った様子に違いが出ていました。
・そのまま…しわしわになり、全体的に黒ずんでいる。持つとやわらかく、もう食べられない様子。
・キッチンペーパー+ポリ袋…表面に少々シワが寄っている。写真では「ビン+水」と見た目はさほど変わらないように見えるが、触るとやわらかい。すぐに調理すればまだ食べられる。
・ビン+水…表面に多少シワがあるものの、ハリがある。持つと硬く、やわらかくなっていない。まだもう少し保存できそう。
結果は、やはり裏ワザを使ったものが一番状態がよいというものになりました。何もしないとすぐに傷んでしまうオクラも、このように工夫することで長持ちすることがわかりました。オクラがたくさん手に入ったときなどは、ぜひ試してみてくださいね。
オクラをたっぷり使える簡単レシピ3つ
オクラがたくさん手に入ったときに役立つ、簡単なレシピを3つご紹介します。
オクラと長芋の和え物
オクラ、長芋、○梅干し、○ポン酢、○ごま油
調理時間:10分
オクラとツナのごまポン和え
オクラ、ツナ缶詰(オイル漬け)、○ポン酢、○すりごま(白)、○砂糖、○ごま油
調理時間:10分
オクラのねばねば冷奴
豆腐(絹)、オクラ、梅干し、しょうゆ(好みで)
調理時間:5分
配信: トクバイニュース