●ガラスや木材、布など、なんでもデコレーション!
そもそもデコパージュとは、ペーパーナプキンなどの紙や布に描かれている絵を切り抜いて、コップやガラス瓶、木箱、エコバッグなど、さまざまな材質のものに貼り付けてデコレーションする工芸のこと。デコパージュ専用のりを使うことで、しっかりと貼り付けることができるうえに、防水も効果あるそう。専用のりが、セリアやダイソーなどの100円均一ショップでも購入できる気軽さもあってか、現在デコパージュにハマる人が増えているのだとか。画像投稿型SNSのインスタグラムを見ても、デコパージュのハッシュタグに投稿された数は2万4000件以上もあり、人気のすごさがわかります。
●絵を切り抜いて貼り付けたら重ね塗りで完成
では、実際にデコパージュのやり方を紹介します。まずは、好きな絵が描かれているペーパーナプキンなどを切り抜きます。切り抜きが終わったら、貼り付けたいものに、デコパージュ専用のりを平筆などで、均等に塗って切り抜いたものを貼り付け。いったん乾かしたら、仕上げに貼り付けたペーパーナプキンなどの上から専用のりを均等に塗り広げて乾いたら完成! 2回くらい重ね塗りをすると仕上がりがよくなるそう。また、仕上げには専用のり以外にも、トップコート用のデコパージュ液やニスを塗る方法もあり、それらを使うと完成度が高くなりそうです。
ティッシュケースや植木鉢、アロマキャンドル、せっけんなどにデコパージュすると、世界にひとつだけのインテリアグッズに大変身! ただ、他にも、子どもが学校で使用する上履きや手提げバッグなどをデコパージュするのも人気がありそう。もちろん、ファストファッションブランドで、大人用のスリッポンを購入して、好きな絵を貼り付けるのもアリ。
とっても簡単にはじめられるので、今度の休日に子どもと一緒に100円均一ショップに行って、デコパージュに挑戦してみてはいかがですか?
(文・奈古善晴/考務店)