結婚して夫婦となると、幸せや心強さを感じる瞬間もたくさんあるでしょう。
ですが、一方で、相手への不満が生まれてしまうこともありますよね。
いつまでも仲が良い夫婦でいるためにも、それぞれが抱く不満を知っておくことは大切です。
夫婦がそれぞれに抱いている不満は?
夫と妻それぞれが抱いている不満には、違いがあるのでしょうか?
夫婦の間に生じる不満を、それぞれの視点から見てみましょう。
夫が抱く妻への不満1:もっとしっかり家事をしてほしい
夫が抱く不満の中で、最も大きなものは、「妻の家事」に対するもの。
・食事がおいしくない(あるいは苦手)
・掃除が下手で、家が散らかっている
共働きが当たり前となった現代とはいえ、多くの夫たちは、妻に家のことをやってほしいと思っているのかもしれません。
夫が抱く妻への不満2:もっと気づかってほしい
・仕事で疲れているときは、あまり話しかけないでほしい
・ねぎらいの言葉がほしい
自分の気持ちを言葉にするのが苦手だという男性は多いものです。
「言葉にならない思いを察してほしい」という願望が満たされないことで、不満を感じてしまうようです。
夫が抱く妻への不満3:結婚前はきれいだったのに……
・妻がおしゃれやメイクをしなくなった
・太った
妻には、いつまでもきれいな女性でいてほしいと思う男性は多いようです。
女性側からしてみれば、心許せるパートナーの前では、リラックスした姿でいたいのかもしれません。
ですが、そんな妻の姿に夫はがっかりしてしまうのです。
夫が抱く妻への不満4:ネガティブな話は聞きたくない
・会話のほとんどが愚痴
・親の悪口はやめてほしい
妻にしてみれば、自分の心の中にあるつらい気持ちやモヤモヤした気持ちを「聞いてほしい」と思うのかもしれません。
ですが、夫は、「それを聞いたところで、どうすればいいんだろう?」と返答に困るようです。
夫が抱く妻への不満5:お金の使い方が不平等
お金への不満を抱く夫も多いです。
・お小遣いが少ない
・妻は高いランチを食べに行くのに、自分はいつもワンコインランチ
妻との間に大きな不平等を感じてしまうほどに不満は大きくなり、離婚へと発展してしまうことも。
ここまでは夫が抱く妻への不満を見てきました。
逆に、妻は夫のどんなところに不満を抱いているのでしょう?
妻が抱く夫への不満1:家事を手伝ってくれない
妻も、夫の家事への不満を抱いているようです。
・家事は妻がするものと思っているのがイヤ!
・少しは努力して、できる家事を増やしてほしい
などなど、次々に不満があふれ出します。
妻が抱く夫への不満2:家族の時間や育児時間が足りない
・子どもが夜泣きをしていても、全然起きない。
・夫婦で出かける時間を作ってくれない。
休日に、家でゴロゴロしたり、趣味に夢中になっていたりする夫に、イライラが募ってしまうようです。
妻が抱く夫への不満3:察しが悪い
・頼んだことしかやってくれない。
・体調が悪いことや、髪型の変化などにまったく気づかない
夫側が、自分の気持ちを伝えるのが苦手という理由の一方、女性の場合は、「いわないとわからないの?」と思ってしまうようです。
妻が抱く夫への不満4:適当な相づちはやめてほしい
・夫婦の会話を大切にしてくれない
・話したことをすぐに忘れる
話をしているとき、「うん、うん」と相づちはしてくれる。けれど、すごく適当……。
こんな夫に、妻は怒っています。
妻が抱く夫への不満5:ニオイとイビキをどうにかしてほしい
・体臭が気になる
・イビキがうるさくて寝不足
夫が妻にきれいさを求めるのと同じ感覚でしょう。
交際時はそこまで気にならないことでも、結婚し、生活をともにしていくようになると、不満のひとつとなってしまうのです。
親しき仲だからこそ感謝を忘れずに
「●●してもらって当然」という気持ちが強いと、不満はなくなりません。
大事なのは、感謝すること。
「ありがとう」の一言で、不満がすっと消えることもあります。
パートナーの存在のありがたみを感じられる心を持てるといいですね。
Copyright © 2021 35style(サンゴスタイル) All Rights Reserved.
配信: 35style