卵焼き器で作る ミニバームクーヘン(1歳6ヶ月頃から/おとな)

卵焼き器で作る ミニバームクーヘン(1歳6ヶ月頃から/おとな)

卵焼き器を使ってバームクーヘンを作ってみませんか?
特別な材料は使わず、簡単に作れます!
切った断面に子どももびっくりしてくれるかもしれません。

『卵焼き器で作る ミニバームクーヘン(1歳6ヶ月頃から/おとな)』に関する動画を見たい方はこちらをクリックください

材料(2本分)

・アルミホイル 適量

・ホットケーキミックス 150g

・卵 2個

・砂糖 大さじ1(お好みで調節)

・牛乳 150cc

・溶かし無塩バター 30g(500wのレンジで約20〜30秒加熱し、溶け切らない場合は様子を見ながら10秒ずつ加熱)

・サラダ油 適量

作り方

・アルミホイルを卵焼き器より少し大きめに切る。卵焼き器の幅に合わせてアルミホイルを折る。筒状に丸め、周りに薄くサラダ油を塗っておく。計2本作る。

・容器にホットケーキミックス・卵・砂糖・牛乳を加えてよく混ぜる。溶かし無塩バターを加えてよく混ぜる。

・卵焼き器に薄くサラダ油を塗り、弱火で加熱する。2の生地を全体に薄く広がるくらい入れて、フライパンを傾けて全体に広げる。表面にふつふつ穴が空いて乾いてきたら、1のアルミホイルを奥において、芯にして手前に向けて巻いていき、取り出す。

・同様に生地をフライパンに入れて焼けてきたら、取り出したものを奥において、手前に向けて巻いていき、取り出す。もう一度くり返す。

・もう1本も同様に焼く。

・粗熱がとれたら、真ん中のアルミホイルを抜き、食べやすい大きさに切って完成。

関連記事: