コロナ禍の内食増を背景に、家計調査によると2020年の精肉消費金額は5月~10月累計で約15%増加しているという。また、同社調べによると肉の食卓出現頻度は夕食が高く、2日に1回は肉料理が登場している結果が出ている。
提案する「お肉のからめ焼き」は、これらの需要に対応するもので、肉と野菜をフライパンで炒め、ソースを絡ませるだけでメーンのおかずを作ることが可能。絡ませるだけで味が決まる“からめ焼き”は時短に加え、肉料理のマンネリ化を解消したいニーズにも対応できる。
展開するのは「和風たまねぎのたれ~黒酢仕立て~」「トマトと野菜のソース~ハーブ仕立て~」「ドミグラスソース~赤ワイン仕立て~」の3品。いずれも業務用商品の開発で培った技術を生かし、家庭では作るのが難しい奥深い味わいを実現した。
多彩な肉と相性が良く、家庭内で手軽に本格的な味が楽しめる和風と洋風のソースをラインアップし、使い切りの2~3人前に設定した。
フレッシュストックは、ウィズコロナでの新たな食ニーズに対応する同社の新事業で、事業規模でニューノーマルに対応する取組みとして高い注目を集めている。今春から本格展開に移行する予定で、順次、商品ラインアップも拡充する予定。
◇日本食糧新聞の2021年3月19日号の記事を転載しました。
配信: たべぷろ
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「たべぷろ」は食のプロや食の知識を持った子育て中のママライターによる働くママに向けたメニュー提案サイトです。仕事から帰って今日の夕飯にもすぐに活用できる15分で完成するメニューを主体に、作り置きや時短の工夫もご紹介。各レシピには、栄養のことや好き嫌い克服方法・リメイクや節約といった働くママが知っておくと嬉しいノウハウが盛り込まれています。
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