「洋服が捨てられなくて困ってる…」
「いつか着るんじゃないかと思って、なかなか捨てられない」
こんな悩みを持っていませんか?
洋服は次々と増えていくのもなので、ある程度は“捨てる・手放す”ということも重要になります。
そこで今回は、洋服が捨てられなくて困っている人向けに、洋服を捨てる基準や上手に捨てる方法、さらに捨てる以外で洋服を減らす方法まで詳しく解説します!
ぜひ洋服を手放すときの参考にしてみてください!
洋服を捨てることのメリットとは?
洋服が捨てられない人は、捨てることのメリットや捨てる目的を知らないことが多いと言われています。
ここでは、洋服を捨てて手放すことの主なメリットを4つご紹介します。洋服を手放すメリットを知れば、断捨離のモチベーションも上がるはずです!
1.クローゼットの中がスッキリ!見やすくなる
洋服を捨てることで、クローゼットの中の洋服が一気に減り、クローゼットの中身を見やすくすることができます。
たくさんの洋服で溢れて荒れているクローゼットでは、見た目が良くないだけでなく、気持ちも下がってしまいます。クローゼットの物を減らすだけで、気分もスッキリして開放感を得ることができます。
2.毎朝のコーデに悩む時間が短くなる
洋服を減らすことで、毎朝「今日は何着よう?」と悩む時間を減らすことができます。
洋服がたくさんありすぎると、何を着るか迷ってしまい、朝の身支度に時間がかかってしまいます。しかし洋服を減らせば、少ない選択肢の中からコーデを決めるので、毎朝焦ってしまうこともありません。
3.洋服に使うお金が減り、節約できる
洋服を減らすことは、洋服に使うお金を節約することにも繋がります。
洋服を減らすと、クローゼットには自分の好みの服だけが置いてある状態になります。そうすることで、自分の持っている服に合うものだけを買うようになり、無駄遣いを減らすこっとに繋がります。
さらに一度服を捨てると、洋服の“いる・いらない”の区別が付くようになり、衝動買いをしてしまうことも少なくなります。
4.洋服が長持ちする
洋服を減らすことで、1つ1つの洋服を丁寧に扱うようになり、洋服を長持ちさせることに繋がります。
一般的に物が多い人は、物の扱いも雑になりやすいと言われています。しかし洋服を捨てて厳選することで、“残したお気に入りの服を丁寧に扱おう”という心理が働き、洋服を長持ちさせることができるようになります。
洋服が捨てられない人必見!捨てるときの3つの基準
いざ洋服を捨てようと思っても、何を基準に捨てればいいのかが分からない人も多いのではないでしょうか?
ここからは、洋服の「捨てる・残す」を見極める3つの基準をご紹介します。この基準に沿って、洋服を捨てるか残すかの判断をしてみてください!
1.似たような洋服は捨てる!
まず、色や形が似ているような服は捨てましょう!
似たような服を複数持っていても、結局1着だけで足りてしまいます。そのためまずは、似たような服のうち、気に入っている洋服だけを残し、他は処分しましょう。
2.人と会うときに着ない服は捨てる!
知り合いや友達と会う時を避けて着ている服はありませんか?人と会う時に着ない服は、自分としてもあまり好きではない、これからも着る頻度が少ない服です。
流行りが過ぎた洋服や、毛玉やほつれ、色あせが気になる洋服は、人と会うときに避けがちな服です。これらの服は思い切って処分してしまいましょう!
3.1年間で一度も着なかった服は捨てる!
1年間で一度も着なかった服は、次の1年でも着ることはほぼありません!
「もしかしたら来年は着るかも…」と思うかもしれませんが、流行りは1年で変わり、新たな服が販売されるので、“もしかしたら着るかも”の時期が訪れる確率は非常に低いです。
そのため、1年間で出番の来なかった服は処分してしまいましょう!
配信: カラエト