【春雨入り】ファミマの「酸辣湯」はちょいすっぱ&ちょい辛でハマりそう♪

第3875回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
最近のコンビニでは、「コンソメスープ」や「豚汁」、「中華風スープ」など、さまざまなスープ系チルド惣菜がズラリと並んでいます。軽く食べたいときや小腹が減ったときなどにピッタリですが、筆者的大ヒットのスープを見つけたんです!

黒酢とラー油がきいた「酸辣湯」

2019年4月16日(火)、ファミリーマートが新たに発売したのが、「酸辣湯」(税込368円)です。

【春雨入り】ファミマの「酸辣湯」はちょいすっぱ&ちょい辛でハマりそう♪

同商品はラー油の辛味と黒酢の酸味が特長で、コクが感じられる一品。春雨入りなので、満足感もあるとか。春雨のほか、たけのこやしいたけ、きくらげ、ねぎ、蒸し鶏なども入っています。

ネット上でも、「スープがおいしい」「酢をプラスして食べるとおいしい」「ハマる」といったコメントが散見される「酸辣湯」。近くのファミリーマートでゲットしてきました!

最後の一滴までおいしい

電子レンジ(500W)で3分30秒加熱したのがこちら。ラー油がたっぷりかかっているのがわかりますね。

【春雨入り】ファミマの「酸辣湯」はちょいすっぱ&ちょい辛でハマりそう♪

さっそくひと口飲んでみると、スープがとにかくおいしい! そこまで強くなく、ほんのり心地よい酸味がなんともいえません。旨みやコクもきちんと感じられて、ラー油のピリ辛もいいアクセントになっています。

また、春雨があるから物足りなさもなく、たけのこやきくらげのコリコリ食感やたまごあんのやさしい味わい、しいたけの旨みといったように、それぞれの具材が色んな印象を与えてくれるので、飽きずに最後の一滴までおいしかったです!

ただ、すっぱいもの好き・辛いもの好きの方には少しパンチが弱い気もするので、自分で酢やラー油を足すのもありかもしれませんね。

宮崎県と鹿児島県では取り扱いがないとのことですが、期間限定とか数量限定ではないようなので、お近くのファミリーマートに立ち寄った際はぜひ!
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。