熊本産トマトが大活躍するレシピ6選!おうちでカフェ気分

熊本産トマトが大活躍するレシピ6選!おうちでカフェ気分

トマトがおいしい季節です。春先からいただいてきた熊本県産トマト、いまが一番安定してお買い得。各エリアの地物と合わせて、サラダだけでなくいろいろなメニューに華やかで可愛いトマトをたくさん使えばおうちカフェやレストラン気分です。

トマトとオリーブオイルのブルスケッタ

【材料】2人分

バゲット(1cm幅の斜め薄切りにしたもの) 6枚

トマト 2個(300g)

バジル 3枚

A 「AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン」 大さじ1

A 「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ 小さじ1

【作り方】

トマトは7mm~1cm角に切る。バジルは5mm幅、1cm長さくらいに細かく切る。
ボウルに(1)のトマト・バジル、Aを入れて混ぜ合わせる。
バゲットはオーブントースターでうっすら焼き色がつくまで焼く。
(3)のバゲットに(2)を等分にのせる。

●おうちでカフェ気分を満喫してください(イオンリテール近畿カンパニー加藤陽介農産バイヤー)

トマトをたっぷり使って見栄え抜群。これだけで朝食や昼食の主食になる1品です。おうちでカフェ気分を満喫してください。

トマトの食べジャム

【材料】4人分

トマト 2個(400g)

「パルスイート」 大さじ3

レモン 1/2個

レモン汁 大さじ1)

【作り方】

トマトは横半分に切って種を取り、さらに4等分に切る。
大きめの耐熱ボウルに(1)のトマト、「パルスイート」を入れて軽く混ぜ合わせ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で5分加熱する。
レモン汁を加え、サッと混ぜ合わせて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

※「パルスイート」を使用したジャムは、砂糖を使用したジャムに比べて保存期間は短くなりますので、なるべく早めにお召し上がりください。

●淡路島のレモンを使って(イオンリテール近畿カンパニー淺田晃正農産バイヤー)

淡路島のレモンを使ってレンジでトマトのジャムをつくりましょう。食べごたえがあるので、朝食にもおやつにも便利です。

関連記事: