【うちベジ】“苦さ”がおいしい!ピーマンの肉詰め「ネギだれ」で食べてみて!

【うちベジ】“苦さ”がおいしい!ピーマンの肉詰め「ネギだれ」で食べてみて!

「ピーマンの肉詰め」といえば、ピーマンを使ったおかずの定番ですよね。子どもの頃は苦手だったピーマンの苦みがおいしいと感じられるようになったのはいつの頃からでしょうか。今回は、ピーマンの苦みをおいしく味わえる「ネギだれ」仕上げのピーマンの肉詰めレシピをウエキトシヒロさん(@utosh)に教えていただきました。

今が旬のピーマンをおいしく食べよう!

こんにちは。料理研究家のウエキトシヒロです。

今回のうちベジでご紹介するのは、「ピーマンの肉詰め」

肉詰めってナスや蓮根で作るとおいしいですが、ピーマンの肉詰めもおいしいですよね。

ピーマンという苦み野菜とお肉のコンビネーションは、ナスや蓮根とは違って、ピーマンの肉詰めだけにしかない、おいしい料理だと思うんです。

ケチャップでソースを作ると子どもも食べやすいピーマン料理になると思うんですが、「苦いけどおいしい」を堪能するのにピッタリなのは、あっさり食べる「ネギだれ」だと思います。ネギが入っていることもそうなんですが、ごま油とお酢を使っているのもポイント。さっぱりこってりおいしいんですよ!

(ちなみに、僕がピーマンを食べられるようになったきっかけはピーマンの肉詰めだったような気がします)

今回は“ちょっと大人なピーマンの肉詰め”を楽しんでみてください。

それでは、レシピを確認しながら工程を見ていきましょう!

【レシピ】ネギだれピーマンの肉詰め

材料(2人分)

・ピーマン……5〜6個

・豚ひき肉……300g
・玉ねぎ……1/2個
・塩……ふたつまみ程度

・サラダ油……大さじ2

【A:ネギだれ】
・長ネギ……10cm
・しょう油……大さじ1
・お酢……大さじ2
・ごま油……大さじ1

【トッピング】
・白ごま……少々

作り方

1. ピーマンを半分に切り、ヘタを残して種を取る。玉ねぎはみじん切りにして、ボウルにひき肉と一緒に入れて、塩を加えてよく練って混ぜ合わせる。

2. 長ネギをみじん切りにしてAを合わせておく。

3. ピーマンにひき肉を多めに詰める。
※肉が縮むので若干多めがおすすめです。

4. フライパンに油を中火で熱し、3を肉の方を下にして入れ、焦げ目がしっかり付くまで1分焼き、裏返して蓋をして5分蒸し焼きにする。火が通ったら皿に盛り、Aをかけて白ごまをのせて完成。