お酒のチカラでもっとおいしく!タカラレシピコンテスト2021優秀賞レシピを発表

お酒のチカラでもっとおいしく!タカラレシピコンテスト2021優秀賞レシピを発表

人気レシピメディアが合同開催している「タカラレシピコンテスト2021」も、ついにおうちごはんの予選期間が終了!集まった応募作品はどれも作りやすくおいしいご自慢のレシピばかり!そのなかから厳選して、決勝へ進む優秀賞を選出しました。はたしてグランプリ獲得なるか⁉おうちごはんからノミネートされる優秀賞3作品を発表します。

【本みりんコース】優秀賞

ごまみりんオートミールせんべい

本みりんコースの優秀賞に選ばれたのは、@puchaneiyoushimamaさんの「ごまみりんオートミールせんべい」です!

材料にお米ではなくオートミールを使い、甘みに砂糖ではなく本みりんを使われています。さらに、@puchaneiyoushimamaさんのレシピでは、油で揚げずにオーブンで焼いて作るから、とってもヘルシー。

甘みをつけるだけでなく、砂糖にはないコクや旨みをつけてくれる本みりんの効果を生かし、ごまやオートミールの風味も合わせて、より自然な甘みと素材のおいしさを感じられるレシピになっています。

材料

・オートミール……50g
・本みりん……大さじ2
・醤油……大さじ1/2
・黒いりごま……大さじ1

作り方

1. ボウルにオートミール、本みりん、醤油、黒いりごまを入れ混ぜる。オートミールをふやかすために10分程度生地を休ませる。(オートミールの種類によってふやかすためにかかる時間は異なります)

2. タイミングを見計らいオーブンを170度に温める。

3. 生地を手で押し固めるように丸め、オーブンシートを敷いた天板に並べる。

4. 3を170度に予熱したオーブンで20分焼く。

【料理のための清酒コース】優秀賞

ささみフライ

料理ための清酒コースの優秀賞に選ばれたのは、@izakaya_ayaoさんの「ささみフライ」です!

このレシピのポイントは、料理清酒を煎り酒にしていること。
「煎り酒にすることで、より深い味わいが出るし、同時にささみの匂いをとったり、味つけとしても使えますよ」と、@izakaya_ayaoさん。
ちょっと難しそうと思われるかもしれませんが、だしをとる工程とほぼ同じ。レシピにきちんと工程が書かれているので、ぜひ試してみてくださいね。

大人も子どもも大好きなフライ。ささみを使っている点も経済的でヘルシーでうれしいですよね。

材料(4人分)

~煎り酒用~
・料理のための清酒……200ml
・昆布……5cm角程度
・梅干し……1個
・かつおぶしパック……1袋(3g)

~ささみフライ~
・ささみ……300g
・煎り酒……大さじ1
・煎り酒で使用した、かつお節、昆布、梅干し……半分量
・胡椒……少々
・卵……1個
・小麦粉……大さじ1
・片栗粉……大さじ1
・パン粉……適宜
・揚げ油……適量(170℃)

作り方

1. 小鍋に料理清酒と昆布を入れて2時間おき、昆布を取り出したら、梅干しを加えて火にかけて5分ほど沸騰させる。昆布は器に入れて冷蔵庫で保管する。

2. 5分沸騰させたら火をとめて、かつお節を入れ、あら熱が取れたら冷蔵庫で半日置く。

3. 半日置いたら、ペーパーや布を引いたザルを使ってこして、煮沸消毒した容器に入れる。
こした梅干し等は半分量は、ささみフライで使用するので、捨てずに器にうつしておく。これで、煎り酒が完成。

4. ささみは筋を取って縦に削ぐように三等分する。

5. 13の昆布、かつお節、梅干しを半分刻んで細かくする。梅干しの種は取る。

6. ボウルに切ったささみと 胡椒、煎り酒と5で刻んだ具材を入れて混ぜ合わせて15分ほど置いて馴染ませる。

7. ボウルに溶いた卵と小麦粉、片栗粉を入れてよく混ぜわせて、パン粉をつけて、170℃に熱した揚げ油でからっと揚げてできあがり。