85万人が大感動!やる気がない日もおいしくできるYuuさんの野菜まるごとレシピ

85万人が大感動!やる気がない日もおいしくできるYuuさんの野菜まるごとレシピ

ブログ月間アクセス300万、Instagramフォロワー数85万人超のYuuさんの新刊『Yuuのラクうま♡野菜まるごとレシピ』が発売されました。元々、野菜が大嫌いだったというYuuさんが、野菜ソムリエの資格をきっかけに野菜の魅力やおいしく食べる方法を習得!調理法や味つけによって様々な表情を見せることを知り、無理なくおいしく野菜が食べられるようになりました。

「野菜が嫌い」「使いきれない」「料理が苦手」…そんな悩みを一気に解決してくれるのがYuuさんのレシピ。家にある食材で簡単に作れるのものばかりなので、お料理初心者さんはもちろん、子育て中の方やご家族の介護で忙しい方にもぴったりです。野菜の選び方や長持ちする保存方法まで網羅されているので、コロナ禍で買い物になかなか行けないという方も必見ですよ。今回は新刊の中から余すことなく野菜を大量消費する4つのコツとレシピ3品をご紹介します。

大量消費する4つのコツ

1)葉物野菜は加熱する

キャベツやレタス、白菜といった葉物野菜は、熱を通すとグンとカサが減ります。煮る、炒めるといった加熱調理を行うことで、生では食べきれない量を一気に摂取!

きゅうり

2)切り方や味つけに変化をつける

同じ野菜のおかずが続くと飽きてしまうもの。きゅうりなら今日は生で、明日は加熱して、というふうに、同じ食材でも調理法や味つけで変化をつけると、食べ飽きません。

3)塩揉みしてカサを減らす

葉物野菜は加熱調理はもちろん、塩揉みすることでカサが減らせます。冷蔵庫で4~5日間保存できるので、まとめて塩揉みしてしまうのも◎。

4)メイン食材として豪快に使う

野菜というと彩り程度に考えがちですが、肉や魚と同様にメインの食材と捉えて、鍋いっぱいに敷き詰めたり、ドーンと使ってしまうのも手!

 

 

「シャキシャキきゅうりの鶏南蛮がけ」レシピ

香ばしく焼いた鶏肉の南蛮だれにくぐらせ、シャキシャキきゅうりにのせて。鶏肉は片栗粉をまぶすとたれがよくからみ、ご飯もきゅうりも無限に食べられます。

きゅうり

調理時間:10分 冷蔵保存:23

材料(2人分)

きゅうり…2本(200g)

鶏もも肉…1枚(300g)

塩、こしょう…各少し

片栗粉…大さじ2

ごま油…大さじ1

A めんつゆ(3倍濃縮)、酢…各大さじ2

A しょうゆ…小さじ2

A 輪切り唐辛子、砂糖…各小さじ1

作り方

1.  きゅうりはせん切りにする。鶏肉はひと口大に切ってポリ袋に入れ、塩、こしょうを揉みこむ。片栗粉を加えて上下にふり、まんべんなく粉をまぶす。

2. フライパンにごま油をひいて中火で熱し、袋から出した鶏肉を並べる。ときどき上下を返しながら全体に火が通るまで5分ほど焼く。

3. ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、2を加えてからめる。

4. 器にきゅうりを敷き、3をたれごとのせる。