焼鳥屋さんで飲みたいけど、なかなか思うように飲みに行けない昨今。自宅で焼き鳥屋さん気分が楽しめたら最高ですよね!今回は、「鶏肉」を使った料理が得意の筋肉料理人さんに、焼鳥のたれ焼きをイメージした「手羽先のたれ焼き」レシピをご紹介いただきます。手羽先をオーブントースターで焼き、たれは電子レンジで作るので、夏場でも暑い思いをすることなく楽に作れます。お酒が進むこと間違いなしなので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日ご紹介する料理は「手羽先のたれ焼き」です。
手羽先をオーブントースターで焼き、照り焼きのたれは電子レンジで作ります。
オーブントースターと電子レンジで作るので調理中暑くない、夏場に嬉しいレシピ。
味のイメージは焼鳥のたれ焼き。家飲みが捗るレシピです。
コロナ禍で、焼鳥屋さんで飲みたいけど飲めない…ならば持ち帰りすればいいのですが、焼鳥ってお店で食べるのがやっぱりおいしいです。持ち帰りするまでもないけど焼鳥屋さんの気分を自宅で楽しみたい!そんな時に手軽に作れます。
「手羽先のたれ焼き」レシピ
材料 2人分
手羽先…6本
塩、旨味調味料…適宜
刻みねぎ、七味唐辛子…適宜
A
しょう油、みりん…各大さじ1と1/3
砂糖…大さじ1
片栗粉…小さじ1/4
作り方
1. 手羽先は冷蔵庫から出し、バットに入れて室温に30分置いて温度を上げます。
※手羽先は骨の周囲に熱が通りにくいので、温度を上げておくと骨の周りに血が残りません
2. 手羽先の手羽中部分に骨が2本入っているので、間を包丁で刺して切れ目を入れ、熱が通りやすくなるようにします。塩をほんの少し、旨味調味料も少しふります。
※塩と旨味調味料が下味です。旨味調味料をふるとかなりおいしくなります
3. オーブントースター(食パンを2枚焼けるタイプ)のトレイにアルミホイルを敷き、手羽先の皮が分厚い方を上にしてのせます。250℃で15分焼きます。
4. 照り焼きのたれを作ります。大き目の耐熱ボウルにAを入れて混ぜます。電子レンジ600wで30秒加熱しては混ぜるを4回繰り返します。
5. 焼きあがった手羽先を皿に盛り付け、4のたれをかけたら手羽先のたれ焼きの完成です!お好みで刻みねぎ、七味唐辛子をちらして頂きます。
焼鳥屋さんの手羽先と違って串は刺さっていませんが、気分はもう焼鳥です。オーブントースターで焼いた手羽先は皮の脂が落ちるので、焼鳥みたいな食感になります。これにたれをかけるとたれ焼きの焼鳥ですね。出来立ての熱々なので、それだけでもうまさ倍増、自宅で作る醍醐味でしょう。
オーブントースター、電子レンジで手羽先たれ焼きをぜひお試しください。
配信: フーディストノート
関連記事: