暑くて食欲がないのに、食べだすと不思議とお箸が進み出す…そんなおかずを1つレパートリーとして持っておくと、とても重宝しますよね。今回は、ストックおかずの達人・武田真由美さんに、甘ピリ辛の味付けがやみつきになる鶏肉おかずをご紹介いただきます。3ステップで作れて、調理時間も10分程度と簡単なので、忙しい時や料理をする気がおきない時でも気負うことなく調理できるのが魅力。冷蔵・冷凍でストックしておくと温めるだけでOKなのでさらに楽できますよ。ぜひ多めに作ってみてくださいね!
こんにちは!「神ワザ★ストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。
今回ご紹介するストックおかずは、甘ピリ辛の味付けがやみつきになる、暑い日に食べたい鶏肉おかずです。
わが家の人気おかずで、ダンナさんと取り合いになることも…!
甘みがある中にピリ辛感が追いかけてくる、ただ辛いだけじゃない、そんなやみつき系おかずです。ビールがすすむ味なので、おうち居酒屋メニューにもぴったり。もちろん、ごはんにも良く合いますし、冷めてもやわらかでおいしいので、お弁当おかずにもおすすめです。
調理時間も10分程度、作り方は3ステップと手軽なので、朝の忙しい時間でも作りやすく、「やる気がないけど…でもガッツリ系が食べたい!」そんな気持ちにも応えてくれるおかずです。
冷蔵・冷凍でストックしておけば、「1ミリも動きたくない!」という時でも温めるだけでOKなので、とても楽ちんです。
「甘ピリ辛やみつきチキン」レシピ
調理時間と材料費
調理時間の目安:10分程度
材料費:1人あたり113円(底値計算)
材料:2人分
鶏もも肉…200g
にんにく…2かけ
小麦粉…大さじ1
サラダ油…大さじ1
Aコチュジャン…小さじ1
Aケチャップ…大さじ1
A砂糖…大さじ1と1/2
Aごま油…大さじ1/2
A酒…大さじ1
添え野菜 レタス…お好みで適量
作り方
1. 鶏肉は食べやすい大きさに切り、小麦粉を薄くまぶす。にんにくは薄く切る。
2. フライパンに油を熱し、にんにくをサッと炒めて、香りが出てきたら1の鶏肉を加えて片面焼く。
3. ひっくり返してもう片面も焼き、火が通ってきたら、合わせたAを流し入れて、汁気を煮詰めながらよくからめる。
全体によくなじんだら、できあがり。作り方は3ステップと、お手軽です。
「甘ピリ辛がやみつきチキン」の保存ポイント
・しっかりと火を通しましょう
・味付けは濃いめにしておきましょう
・熱を取り、冷蔵保存は密閉容器、冷凍保存はラップで小分けに包んで、それぞれ保存しましょう
「甘ピリ辛がやみつきチキン」の保存期間の目安
・冷蔵保存:2~3日程度
・冷凍保存:2週間程度
にんにくの保存ポイント
細かく刻んで、1回に使いやすい量をアルミカップにのせて、小分けに包んで冷凍保存しておきます。
1回分ごと、上の写真のように包んでおきます。これをひとまとめに保存袋に入れて冷凍保存しておきます。
(1個ずつバラバラに冷凍室へ入れると、どこに保存したか分からなくなることがあります。ひとまとめにしておきましょう)
にんにくの保存期間の目安
・冷凍保存:2週間程度を目安に使い切りましょう
こってりしているけど、暑くて食欲がないときに食べると、いつの間にかお箸が進み出す…そんなやみつき系おかずです。あえて多めに作っておくのもおすすめですよ。
鶏もも肉を鶏むね肉に代えても大丈夫です。鶏むね肉以外の部位(手羽先など)もおいしいです。
お値段もリーズナブルな鶏肉を使っているので、食費節約にもぴったりなおかずです。スタミナをつけて、暑い日をのりきりましょう!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回は来週の金曜日更新予定です。
楽しみにしていただけると嬉しいです♪
配信: フーディストノート