激辛ししとうは見分けられる?今さら聞けない旬の「ししとう」基本のき&おすすめレシピ

激辛ししとうは見分けられる?今さら聞けない旬の「ししとう」基本のき&おすすめレシピ

夏に旬をむかえる「ししとう」。ほのかな苦味と辛みはお料理のアクセントになり、グリーンの鮮やかな色合いは夏の食卓に彩りを添えてくれますね。今回は、そのししとうの保存方法やおすすめ調理法など、知っているとししとうがもっとおいしくなるお話しをご紹介します。ときどき出会ってしまう激辛のししとうについても調べてみました。

使い切れないししとうは冷凍を

ししとうは乾燥すると傷みやすいので、キッチンペーパーや新聞紙などで包んで密閉袋へ入れ、冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。1週間を目安に使い切ってくださいね。

ししとうがたくさん手に入って使いきれないときは、冷凍保存もおすすめです。洗って水気を切ったあと、密閉袋に入れて冷凍庫へ保存しておけば1ヵ月ほど保存できます。使うときは解凍せずにそのままでもOKですが、数分室温に置いておくと包丁が入りやすく好みのサイズにカットできますよ。

破裂防止!ししとうの下ごしらえのコツ

ししとうを炒めたり揚げたりしたときに、爆発して驚いた経験はありませんか?ししとうは、そのまま加熱すると中の空気が膨張して破裂する可能性があります。そこで、竹串か爪楊枝などで小さな穴を数カ所開けるか、包丁で切り込みを入れておくと安心です。

関連記事: