そのままもおいしいけど、せっかくなのでアレンジも楽しんでみました!
できたての豆腐がおいしすぎて感動した私たちとしては、ぜひ作ったらまずはできたてをそのまま食べてみてもらいたいなと思います!
が、せっかくなのでもっともっとこの手作り豆腐のおいしさを味わうべく、アレンジも楽しんでみました。
ひんやり豆腐+生姜+ネギ+醤油
まずはそのまま、冷奴にすりおろした生姜と刻みネギと醤油をかけて。
フレッシュな薬味が豆腐の甘さを際立たせて、シンプルだからこそのおいしさが楽しめます。
ひんやり豆腐+トマト+バジル+塩+オリーブオイル
刻んだトマトとバジルを冷奴にのせて、塩とオリーブオイルをかけて洋風に。
「豆腐だしやっぱり和風のアレンジの方がおいしいだろうと思ったら、塩とオリーブオイルで食べるのもめちゃくちゃおいしかった! おすすめなのでぜひやってみてください!」(by まい姉)
あったか豆腐+和風あん
できたてほかほかの豆腐に、おきあみ、えのき、ネギで作った和風あんをかけて。
「料理に使うのであれば市販の豆腐の方が使いやすいかなと思いますが、豆腐として味わうアレンジであれば、もうこれからはこの手作り豆腐にしようと思うくらいおいしいですよ」(by まい姉)
ちなみに私は、とうもろこしとおくらとえのきで和風あんを作って、温豆腐に温かいあん、冷奴には冷やしたあんをかけていただきましたが、どちらもおいしかったですよ。
【おまけ】豆乳とにがりがあれば、人気の台湾スイーツ「豆花」も作れる!
豆腐のみならず、豆乳とにがりがあれば、あの人気台湾スイーツ「豆花(トウファ)」も作れちゃう! 豆乳のやさしい風味ととろっとした食感がおいしいですよね~。
実は過去におうちごはんでも豆乳とにがりを使って「豆花」を作ってみたことがあるんです。夏は冷やして、冬は温かいまま、お好みのトッピングやシロップとともに。アレンジ自在で、おうちでも豆花を手軽に楽しむことができます。
InstagramとYouTube動画でご紹介していますので、スイーツ好きの方はぜひこちらもお試しくださいね。
簡単なのに、驚きと学びがいっぱい
初めての豆腐作りを振り返って、まい姉は
「豆乳とにがりだけで、しかもレンチンでこんなに簡単においしい豆腐が作れるなんて感動! 豆乳とにがりで豆腐を作れるとは知っていても、作る前は “豆腐風” くらいの仕上がりを予想していました(笑)。が、できあがってみたらクオリティの高さにびっくり。
今回の自由研究企画がなかったら、なんとなく手間がかかりそうなイメージしかなくて作ってみようと思わなかったと思うのですが、本当にこの作り方を知れてよかったです!」
と手作り豆腐のおいしさに魅了された様子。
こんなに簡単なのに、どうしてこんなにおいしいの!? と私も驚きと学びがいっぱいで、できたてを一口食べた瞬間の感動はとても衝撃的でした。そのままはもちろん、アレンジも楽しくて、罪悪感なく食べられちゃうのもうれしいですよね。
おうちだからこそ味わえる、手作りならではおいしさ。この夏、豆腐作りにすっかりハマってしまった私たちの食卓では、手作り豆腐が新定番になりそう。
材料2つで簡単にできるのもうれしい自家製豆腐。みなさんもできたてを楽しんでみてはいかがでしょうか。
(text by mico photo by まい姉)
配信: おうちごはん