しいたけは冷凍保存がおすすめ!長持ちして旨みも増す保存方法

しいたけは冷凍保存がおすすめ!長持ちして旨みも増す保存方法

冷凍しいたけの調理法

0f43017f75e2302f

冷凍しいたけは解凍せずにそのまま炒め物や煮物、スープなどの料理に使うことができます。

冷凍しいたけを自然解凍や電子レンジで解凍すると水分が出てしぼんでしまい、旨みも流れ出てべちゃっとした食感になるため、解凍はせずに使用しましょう。

かさは煮物にすると味がしっかり染みこみ、食べたときにジュワっとした旨みが楽しめるのでおすすめです。食感のある軸は、炒め物やスープにするとおいしくいただけます。

冷凍しいたけを使ったおすすめレシピ

冷凍しいたけの旨みを活かせるレシピを2品ご紹介します。

厚揚げとしいたけの炒め煮

冷凍しいたけが厚揚げの旨みを吸うことで、よりジューシーに仕上がります。

 

A7da90889c77aaed

厚揚げとしいたけの炒め煮

厚揚げ、しいたけ、小ねぎ(あれば)、○しょうゆ、○酒、○オイスターソース、○鶏がらスープの素、○しょうがチューブ、片栗粉、ごま油

調理時間:15分

 

大根おろしスープ

スープの中にしいたけの旨みが溶けだすので、しいたけのおいしさを余すことなく味わえますよ。

 

A74c3aeab783429b

大根おろしスープ

大根、しいたけ、小ねぎ(あれば)、○鶏ガラスープの素、○しょうゆ、○酒、○塩・こしょう、ごま油

調理時間:10分

 

これは食べないで!傷んだしいたけの特徴

36aaa7ce42910404

しいたけは冷凍することで劣化しにくくはなりますが、時間が経つにつれて徐々に品質は落ちていってしまいます。冷凍保存する際も、できるだけ購入してすぐの鮮度の高い状態のものを保存しましょう。

また、冷凍しいたけを調理した際に、酸っぱい臭いや味がする場合は傷んでいる可能性が高いため、たとえ保存期間内であっても食べずに破棄しましょう。

関連記事: