片付けは順番が大事!プロがやってる「片づけの正しい進め方」&キッチンビフォー・アフター

人生を変えるお片付けアドバイザーの上野景子です。片付けたい!と思って頑張っている方はたくさんいらっしゃいますが、順番を意識していますか?お客様のお宅を一緒に片付けることが私の主な仕事ですが、いつも決まった順番で進めていきます。今回はご依頼が最も多いキッチンの片付け方を実際のビフォーアフターと共に紹介します。

手順3.要らないモノを取り除く

分類をすることで、「要らないもの」が見えてきます。持ち過ぎていたり、賞味期限が切れていたりなど、手放すモノが明確になります。逆に必要なものや足りないモノも見えてきます。

片付けで大事なのは収納ではなく「整理」だと私は思っています。使わないものまで収納してしまうとリバウンドしやすくなりますし、どれだけきれいに収納できたとしても永遠に自分に合った使いやすい収納は完成しません。きっちり分類をして、徹底的な整理を行います。

手順4.仮置きする

片付けをする時にまず収納用品を買う方は多いです。分類や整理を行う前に収納用品を揃えてしまうと、自分の持ち物に合わない収納用品をずっと使い続けることにも!

収納用品に合わせて暮らすのではなく、自分にあった収納用品を見つけるためにも「仮置き」は欠かせません。

分類で使った紙袋をそのまま仮置きの収納用品として使用することが多いです。

仮置きのまま実際にしばらく使ってもらいます。使い勝手によって配置などを調整します。

関連記事: