断捨離前に要チェック!整理収納アドバイザーも止める「捨てたら後悔するかもしれないモノ」5選

整理収納アドバイザーFujinao(フジナオ)です。「モノを捨ててスッキリと暮らしたい!」「いっそのことミニマリストになってしまいたい!」そう願いながらも「でもやっぱり捨てたら不安で…」と実行に移せずにいる方もいるのではないでしょうか?私は今まで数百件のお片づけに立ち会ってきましたが、「捨ててしまって取り返しがつかないモノ」というのは案外少ないと感じています。ですが、お客様がお片づけ中に捨てようとした時に「ちょっと待ってください!」と止めるアイテムがあるのも事実。今回は「捨てたら後悔するかも?!ここの判断だけは慎重になりましょう!」というジャンルを5つご紹介いたします。

3.二度と手に入らないモノ

例えば本を手放す時にベストセラーになったような本ならば後で思い直しても比較的容易に手に入れ直すことができます。

ですが、初版本に拘っている場合や絶版になってしまった本などは後から後悔をするかもしれません。

ライブやコンサートでもらってきた金・銀のテープや子供が作った思い出の品。

どれも厳選が必要ではありますが、2度と手に入らないアイテムについては後に後悔しないようきちんと自分が納得してから手放すようにしましょう。

4.非常時に使うモノ

懐中電灯やラジオ、お水のストックなど非常時の備えは今使っていなくても手放さないほうが賢明です。

災害はいつ起こるか分からないのでちゃんと使える状態かチェックをしながら持ち続けましょう。

関連記事: