朝ごはんで終わらせない!イスラエルの朝食の定番シャクシュカ
こんにちは! ぐっち(@gucci.tckb)です。
最近つくづく思うんですが、自分には趣味がほとんどないんですよね。
こう言うと他人からは、「いやいや、ぐっちは全然そんなことないやろ!」と言われますが、料理や写真は日課であったり、少し仕事みたいになっちゃってるところもありますし、音楽を聴いたり海外ドラマを見るのも好きですが、結局考えごとをしていて集中できていないことが多かったり……。
僕の周りには釣りやゲームや筋トレやランニング等、それぞれ没頭できるような趣味を持つ人が多いのでいつも羨ましく思っています。
でも、最近僕はよく神社に通うようになったんですよ。
「神社参拝が趣味」と言うと恐れ多いんですが、植物や風なんかに季節を感じたり、背筋がピンっとするような感覚がとっても心地良いんですよね。(普段悪いことばっかりしているからかな……笑)
昔の僕を知る人からすると、「ぐっちが神社? なんで? 笑」と思われそうですが、自分が一番そう思っています(笑)。
これも歳を重ねたってことなのかなぁ~。
さて、いつも通り前置きが長くなりましたが、今回の「おさけじかん」はイスラエルの定番朝食「シャクシュカ」を赤ワインに合わせてご紹介しようと思います。
本格的なシャクシュカはクミンやパプリカパウダー等のスパイスを使うのですが、今回は簡単に作れるようにカレー粉で代用して作っています。
イスラエルの方々!
こんなにおいしくて手軽に作れる物を朝ごはんで終わらせるのは勿体ないっす!
ということで早速レシピをご紹介。
お手軽シャクシュカ
材料(2人前)
【A】
・玉ねぎ……1/2個
・ピーマン……1個
・マッシュルーム……3個
・ウインナー……3本
・オリーブオイル……大さじ1
・トマト缶(カット)……1缶
・たまご……2個
・バゲット……適量
【B】
・塩……小さじ1/3
・ブラックペッパー……少々
・カレー粉……小さじ1/2
作り方
1. Aを粗めのみじん切り、ウインナーは5mm程度の輪切りにする。
2. フライパンにオリーブオイルを熱し、AとBを炒める。
3. 玉ねぎが透き通ったら、トマト缶を加え3分ほど煮込む。
4. 3に二箇所くぼみをつけてたまごを割入れ、蓋をして、たまごがお好きな硬さになるまで火を通し、トーストしたバゲットを添える。
配信: おうちごはん