NetflixやAmazonプライムビデオなど動画配信サービスを楽しんでいる方も多いと思いますが、中でも話題になっているのが韓国ドラマ。ストーリーや出演者が魅力的なのはもちろん、各シーンに登場するおいしそうな料理も気になります。家族団らんの食卓やおしゃれなカフェ、同僚との屋台メシなどその場に行って一緒に味わいたいグルメばかり。そこで今回は書籍『あの名シーンを食べる!韓国ドラマ食堂』の中からおうちで楽しめる韓ドラレシピをご紹介します。あの話題作の料理も登場します♪
韓国料理はごはんと汁ものが基本の組み合わせ。日本の食卓にごはんとお味噌汁が並ぶように韓国でもワンセットでいただきます。とうがらしを使った料理が多いのも特徴ですが、実は料理に登場したのは18世紀後半からだそう。中国から伝わった陰陽五行思想のもと、「酸・苦・甘・辛・鹹(塩辛い)」の五味と「青・赤・黄・白・黒」の五色を摂取することが心身の健康に良いとされ、次第にとうがらしの赤さや辛さは食事でも大事な要素として考えられるようになりました。また伝統的な食文化だけでなく近年はカフェメニューやスイーツ、ファストフードなどもSNSを通じて注目されるようになりました。ドラマでもたびたび登場するので要チェックです!
「梨泰院クラス」のタンバム名物スンドゥブチゲ
主人公パク・セロイにとってスンドゥブチゲは父の思い出がつまった料理。寒い日にぴったりの身体があたたまる韓国の家庭料理です。ほろほろの豆腐とあさりがおいしさ決め手です!
材料(1人分)
おぼろ豆腐…100g
冷凍シーフードミックス(あさり入り)…100g
水…200ml
ナンプラー…小さじ1
卵…1個
たまねぎ(中)…1/4個
ニラ…1本
長ねぎ…1/8本
ごま油…大さじ1/4
みそ…小さじ1
塩…適量
A 粉唐辛子…大さじ1/2
A おろしにんにく…小さじ1/2
A しょうゆ…大さじ1/4
作り方
1. 解凍しておいたシーフードミックスを、さっと水で洗う。
2. たまねぎは薄く切り、長ねぎはななめ切りに、ニラは長さ5cmで切り分ける。
3. 鍋にごま油を入れて中火にし、たまねぎを炒める。透きとおったら、混ぜておいたAを入れて炒め合わせる。
4. 3に水とナンプラーを入れて強火にし沸騰したら、中弱火にする。ふたをして5分ほど煮る。
5. 4の鍋にシーフードミックス、おぼろ豆腐を入れて中火にする。シーフードミックスに火が通ったら、みそ、ニラ、長ねぎを入れてひと煮たちさせる。味見をして塩気が足りなければ、塩で味をととのえる。最後に火を止め、卵を割り入れる。
「愛の不時着」のジョンヒョク特製とうもろこし麺
北朝鮮ではポピュラーなカンネンイグクスというみそ仕立ての麺料理。ドラマでは主人公のリ・ジョンヒョクが手打麺を披露します。日本だととうもろこし麺は中華食材販売店やネットショップで購入可能。ひやむぎでも代用できます。
材料(1人分)
とうもろこし麺…1人分
水…400ml
ナンプラー…大さじ1/2
みそ…大さじ1
溶き卵…1/2個
しいたけ…1枚
にんじん…1/4個
たまねぎ…1/4個
じゃがいも(中)…1/4個
長ねぎ…1/8本
塩…少々
サラダ油…小さじ1
赤唐辛子(手に入れば)…適宜
作り方
1. たまねぎと、軸をとりのぞいたしいたけはスライスに、にんじんとじゃがいもは千切りにする。長ねぎと赤唐辛子はななめ切りにする。
2. 溶き卵に塩を加えてよく混ぜる。フライパンにサラダ油をひいてキッチンペーパーで全体にいきわたらせたら、中火にして、溶き卵を流し入れて薄焼きにする。冷めたら長さ5cmの錦糸卵に切る。
3. 鍋に水とナンプラーを入れて強火にかける。沸騰したら、しいたけ、にんじん、たまねぎ、じゃがいもを入れて中弱火にする。3分ほど煮たら、みそを溶き、長ねぎを入れてひと煮たちさせ、火を止める。
4. 別の鍋でとうもろこし麺を表示時間通りにゆでる。ゆであがったら、ザルにあげる。水でよく洗い、水気を切っておく。
5. 器にとうもろこし麺を入れて、3の具をのせてスープを注ぎ、錦糸卵と赤唐辛子を飾る。
配信: フーディストノート