フードロス削減には「スープジャー」がおすすめ!
お鍋用に買った野菜が余ってしまった……。
調味料を買ってみたものの最後まで使えず、台所で眠っている……。
みなさんのご家庭にあるそんな食材は「サーモス真空断熱スープジャー」におまかせしてロス削減!
高い保温力で具材に熱を通す「保温調理」ができるから、余った野菜もランチには食べごろに仕上がります。
面倒な野菜の皮むきや材料のカットなどの工程を短縮でき、時短、手間短に。食品ロスのひとつである過剰除去も避けられます。家庭で出る生ごみを削減したい方にもおすすめのアイテム。
光熱費の削減にも一役買ってくれるのもうれしいポイントですね。
真空断熱スープジャー JBT-301 クリームホワイト(CRW)
余った野菜や食材を使い切る!フードロス削減レシピ
そこで今回は、0.3Lサイズのスープジャーを使って作るフードロス削減レシピ品をご紹介。
寒い時期にうれしいあったかレシピでおいしく賢く、そして簡単にフードロス削減を目指しましょう!
捨てられがちな皮部分をおいしく調理!「和風ポトフ」
忙しいときにうれしい無駄な皮むき不要のレシピ。切る手間もぐっと簡単に、栄養も逃すことなく、野菜をたっぷり食べられます。
大きめに切った根菜でも、保温調理ならしっかりじっくり加熱できるので、味しみ抜群で煮くずれもナシで仕上がります!
材料(1人分)
・ごぼう……5cm(約20g)
・白かぶ……1個
・にんじん……1.5cm分
・れんこん……5cm分(約40g)
・鶏もも肉(ウィンナーやベーコンでも良い)……50g
・しょうが……薄切り2枚
・昆布茶……小さじ1/2
・塩……小さじ1/4
・酒……小さじ1
・こしょう……少々
作り方
<下準備>
スープジャーに熱湯を入れ、フタをせずに予熱しておく。
1. ごぼうと白かぶ、にんじんはこすり洗いし、大きめに切る。れんこんは皮をむいて乱切り。鶏もも肉は一口大に切る。ごぼうとれんこんは切ったら水につけてアク抜きする。
2. 鍋に水と昆布茶、ごぼう、れんこん、にんじんを入れて火にかける。沸とうしたら鶏肉としょうがを加える。再沸とうしたら酒と塩を加え、途中アク取りしながらフタをして弱火で7分煮て肉に完全に火を通す。
3. スープジャーのお湯を捨て、熱々の2を注ぎ入れ、フタをして2時間以上保温する。
鍋で余った白菜の使い切りに。「白菜と豚肉の春雨うま煮」
シンプルな材料なのに、食べ応えもしっかりな一品です。
さっと加熱し保温調理すれば、春雨が白菜と豚肉のうまみと栄養をたっぷり吸ってくれます。ごはんにかけても美味!
材料(1人分)
・豚薄切り肉(切り落としでもよい)……1枚(約40g)
・白菜……1枚(約50g)
・しめじ……20g
・長ねぎ……5cm分
・しょうが……薄切り2枚
・春雨……小分け1個(8g)
・ごま油……小さじ1
・水……1カップ
・紹興酒(料理酒でもよい)……小さじ1
・しょうゆ……小さじ1
・オイスターソース……小さじ1/2
・こしょう……少々
【水溶き片栗粉】
・片栗粉……小さじ1
・水……小さじ2
作り方
<下準備>
スープジャーに熱湯を入れ、フタをせずに予熱しておく。
1. 豚肉は細切りにする。白菜も葉と茎に分けてそれぞれ細切りにする。しめじは石づきを取って手で分ける。長ねぎは斜め切り、しょうがは千切りにする。
2. フライパンにごま油を熱し、しょうがと豚肉を炒める。
豚肉に火が通ったら、白菜の茎と長ねぎを加えて軽く炒め、水・酒・しょうゆ・オイスターソースを加え、沸とうしたら弱火で3分煮る。
3. 白菜の葉の部分を加えて軽く火を通し、春雨を加えてフタをして2分加熱。最後に水溶き片栗粉を加えて全体を混ぜながら1分加熱して火を止める。
4. スープジャーのお湯を捨て、熱々のうちに3を注ぎ入れ、フタをして30分以上保温する。
使い切れない調味料の活用に。「エスニックおでん」
保温調理で、火加減を気にすることなくじっくり味をしみこませます。
ナンプラーを使うことで、魚介のうまみをさらに引き立てます。つけだれを添えれば、さらにエスニックの味わいを楽しめます。
材料(1人分)
・さつま揚げ……1枚(50g)
・厚揚げ……50g
・ゆで卵……1個
・大根……1cm分
・昆布……5cm片
・ナンプラー……小さじ1
・しょうゆ……小さじ1/2
・紹興酒(料理酒でもよい)……小さじ1
・水……1カップ
【つけだれ】お好みで
・パクチー……1株
・ナンプラー……小さじ1
・ライム果汁……1/2個分
・鷹の爪……1本
・水……小さじ1
作り方
<下準備>
スープジャーに熱湯を入れ、フタをせずに予熱しておく。
1. さつま揚げと厚揚げは半分に切り、表面の油をペーパーでおさえる。ゆで卵は殻をむいておく。大根はこすり洗いしてから1cm幅の半月切りにする。
2. 鍋に水と昆布、大根を入れて火にかける。沸とうしたらフタをして弱火で5分煮る。その他の材料を加え、再沸とうしたらフタをして弱火にして5分煮る。
3. スープジャーの湯を捨て、熱々のうちに2を注ぎ入れ、すぐにフタをする。お好みで、つけだれを添える場合は、パクチーをみじん切り、鷹の爪を小口切りにしてその他の材料を一緒に混ぜ合わせる。フタをして2時間以上保温する。
レシピ考案:野上優佳子先生
料理家・弁当コンサルタント。
30年以上お弁当を作り続けている知見に基づく実用的レシピが好評。
新聞、雑誌、TV、ラジオなど多メディアで活躍するほか、海外でも弁当に関する講演などを行う。
『スープジャーで楽するおべんとう生活』(笠倉出版社)はじめ著書多数。
東京学芸大学こども未来研究所教育支援フェロー。2女1男の母。(株)ホオバル代表。
配信: おうちごはん