キャベツの洗い方
続いて、キャベツの洗い方を3パターンご紹介します。
1. 1枚ずつ流水で洗う方法
もっとも洗いやすくおすすめの洗い方です。外側の葉から1枚ずつはがし取り、両面を手でこすりながら流水でしっかりと洗い流します。
千切りやざく切りなどにして使いたいという場合も、1枚ずつキャベツを洗ってから切ると洗い残しがありません。
2. カットしてから洗う方法
キャベツを先に切ってからまとめて洗う方法もあります。
ボウルの上にザルを重ね、カットしたキャベツを入れて流水でよく洗います。何度か水を変えて、しっかりと汚れを落としましょう。
ただし、カットしたキャベツは断面積が多い分、水に溶けやすいビタミンなどが溶け出しやすくなります。栄養をムダなく摂りたい場合には、先ほど紹介したように1枚ずつ流水で洗ってからカットする方がよいでしょう。
3. くし切りキャベツはボウルの中で振り洗いが便利
ポトフなどでくし切りキャベツをそのまま料理に使いたい場合には、ボウルの中で振り洗いをしましょう。
水を張ったボウルの中にくし切りキャベツを入れ、左右に軽く揺するようにして洗いましょう。自然に葉と葉の間に水が入り、汚れが落ちていきます。ボウルの水は何度か張り替えてくださいね。
キャベツはきれいに洗ってから食べよう
キャベツはよく使うからこそ、洗いにくい葉と葉の間まで洗うのは面倒に感じるかもしれません。しかし一見きれいな内側の葉にも汚れや細菌が付いている可能性があるため、調理前には丁寧に洗いましょう。今回紹介した洗い方を参考にしていただき、キャベツをおいしく安全に楽しんでくださいね。
配信: トクバイニュース
関連記事: